南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

駅から徒歩5分以内高速バス停近くの温まる食事ができる店まとめ

440 views / 更新日:

東京や神奈川などから南房総へ訪れる交通手段は、自家用車の他に、電車や高速バスあるいはフェリーと選択肢はいくつもありますが、それぞれ長所・短所があります。

車や高速バスの場合、土日や連休になるとアクアラインや館山道などの道路が渋滞して、通常より1~2時間もプラスでかかることもあります。また、お盆や年末年始などの帰省シーズンになると、高速バスは予約で満席になることも。
一方、南房総地域を走る電車(JR内房線や外房線)は、普段利用者が少なく電車の本数も1時間に1本くらいと少ないです。天候により運休することはありますが、電車なら渋滞はないし、席に座れば眠ってしまっても目的地に到着するラクさがあります。(寝過ごさないようお気をつけて…)

今回は、電車や高速バスで南房総に来たときに便利な飲食店を3つご紹介します。
南房総の主要な駅から徒歩5分以内、高速バスの停留所からも同じく徒歩5分以内に行けるので、電車や高速バスが来るまでの待ち時間を過ごしたり、待ち合わせにも最適です。南房総の駅周辺には、ふらっと入れるカフェが少ないので貴重ですよ。
冬の寒空の下で電車や高速バスを待っていたら、いくら南房総は温暖といえども、身体が冷え切ってしまいます。そこで、身体が温まるメニューをピックアップしました。

12月25日~1月31日までの年末年始を含む期間の、営業予定日を合わせてご案内します。

安房鴨川駅から徒歩3分/焼きたてピザと温かいスープ「ボトムピザ」

 

こちらは、金・土・日曜日のみ営業のオシャレなピザ屋さん。鴨川地ビールの自家製酵母や、ディンケル小麦(スペルト、古代小麦ともいう)を使用したこだわりの生地で作ったピザが食べられます。期間限定も含めて12種類前後から選べるのも嬉しいですね。

ベーコン・ソーセージ Sサイズ

1人前のSサイズは、560円からと価格も手ごろ。さっくりモチモチの生地は、噛むほどに小麦の旨みが広がります。トッピングやチーズとのバランスもよく、もっと食べたくなる美味しさです。

店内には、イートインできるカウンター席があり、焼きたての熱々ピザが食べられます。店内で食べる場合限定で、ピザとドリンクを一緒に頼むと、サラダがサービスになりお得!ホットドリンクの他に、温かいスープが近日中に登場するそうです。

また店内では、お店のWi-Fiをサービスで使えるので、食べながら一仕事や、待ち時間にスマホで情報収集…なんて使い方も可能です。カウンターの下にヒーターが置いてあるので、足元が冷えている時には、スイッチオンできますよ。

営業予定日
2018年12月:25,28,29日
2019年1月:5,6,11,12,13,18,19,20,25,26,27日

Bottom Pizza(ボトムピザ)
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)金・土・日曜日のみ営業 ピザ生地が売切れ次第終了
定休日:月・火・水・木曜日
TEL:04-7096-7457
所在地:千葉県鴨川市横渚433-1
公式サイト:https://bottompizza.com/
駐車場:店の右側に2台分あり
サイクルラック:なし

ボトムピザについてもっと詳しくは、この記事もご覧ください。

“地ビール酵母と小麦のこだわり”小さなピザ屋さん! ボトムピザ

千倉駅から徒歩30秒/アッツアツドリアとコーヒー「バニラ」

JR内房線千倉駅の正面にあるカフェとアンティーク雑貨のお店です。ランチは、オリーブオイルを練りこんだパスタとドリアが人気ですが、キッシュセットや天然酵母を使ったベーグルサンドなどの軽食メニューもあります。

今回は温まる料理が食べたくて「ハンバーグドリア」900円をオーダーしました。ドリアはハンバーグ以外に、ナポリタンと焼きチーズカレーの3種類があり、いずれもサラダ付きです。

ドリアが焼き上がるまでの間に、サラダが出てきます。このサラダには、自家農園の無農薬栽培の野菜が使われ、フレッシュな多種の野菜が食べられます。

ドリアがテーブルに運ばれてきました。まだホワイトソースがグツグツとしていて、今焼き上がったばかりのアッツアツ状態です。ふーふーしながら口にすると、『あったかーい』ホッとして寒さで縮まっていた身体が、お腹の中から温まってほぐれていくよう。ホワイトソースはコクがあり味わい深く、ハンバーグも肉汁がじゅわっとするようなジューシーさです。

プラス200円でコーヒーか紅茶を付けられます。ドリンクをセットにすると、デザートがサービスで付くのでお得ですよ。この日はガトーショコラ、しっとりビターなチョコレートケーキでした。「バニラ」には、ケーキやぜんざいなどのカフェタイムを楽しむスイーツがいろいろあります。

また店内では、お店のWi-Fiをサービスで使えるそうです。現時点では公開していないので、お店の方に声をかけてくださいね。

営業予定日
2018年12月:26,27,28,29,30日
2019年1月:4,5,6,30,31日 (7~28日休み、29日は定休日)

バニラ
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
TEL/FAX:0470-28-4730
所在地:千葉県南房総市千倉町瀬戸2252-2
公式サイト:なし
駐車場:店の隣に駅利用者用あり
サイクルラック:なし

バニラについてもっと詳しくは、この記事もご覧ください。

夏はさわやかなオリーブサラダパスタを千倉「バニラ」で!

館山駅から徒歩4分/温まるラーメンorダイニングバー「でんでん」

こちらは昼はラーメンと洋食のお店、夜はダイニングバーになるお店です。最近は夜がメインで、昼は週末を中心に営業しています。しかし月~木曜日の昼でも、店内では夜の仕込み作業が進められていることが多いので、事前に電話連絡すれば入れることも。店内は、女性一人でも入れる落ち着いた雰囲気です。

今回は「でんでんラーメン」780円をオーダーしました。のり、半熟たまご、たっぷりのチャーシュー、ネギがトッピングされたラーメンは、器の形状も含めてちょっとオシャレ。スープはしょうゆベースで、コクがありながらもスッキリしています。チャーシューは、やわらかく口に含むと肉汁がじゅわっと広がってとろけるよう。青ネギ、白ネギ、タマネギと3種類のネギが入っているのが特徴的で、甘みや辛みが加わると同時により身体が温まります。

年明けからは、ハンバーグや生姜焼きなどのお肉メニューを昼に出す予定だそうです。

深夜まで営業しているので、南房総に来たとき夜を楽しむ店としても、帰りの道路渋滞時間を避け、ここで過ごしてから帰るのもおすすめです。館山駅から徒歩4分の店なので、電車や高速バスで帰るなら、ここで一杯飲んでからという選択もあります。

営業予定日
12月:昼/28,29,30日 夜/毎日(31日のみ予約で満席)
1月:昼/11,12,13,18,19,20,25,26,27日 夜/7日以降毎日(1~6日は予約で満席)

でんでん
営業時間:昼/11:00~13:00頃 夜/18:00~02:00
定休日:昼/月~木曜日 夜/年中無休(臨時休業あり)
TEL:0470-23-7777
所在地:千葉県館山市北条2617-16
公式サイト:なし
駐車場:店近く館山駅側に9台分あり
サイクルラック:なし

でんでんについてもっと詳しくは、この記事もご覧ください。

女性に人気のラーメン店 麵屋「でんでん」

まとめ

電車や高速バスの待ち時間に過ごすことをおすすめしていますが、料理が出てくるまでに10分前後かかるメニューもありますので、あまり時間がない時は事前に確認してから注文しましょう。
今回の3店は、駐車場があるので車で来たときにも利用しやすいです。南房総を訪れるときのタイムスケジュールに加えてみてくださいね。

(注:価格を含め情報はすべて2018年12月取材時のものです)

 この記事を書いたのは…

choco-love
choco-love
東京都中野区出身。
2016年春に夫のサーフィン好きから出産と同時に、神奈川県川崎市から南房総市に移住。初めての子育てと慣れない田舎暮らしに、1年以上悩みました。
長年してきたスイーツの企画の仕事もしづらくなり、知り合いも少なく孤独を感じることもあったときに、試しに参加してみた南房総市主催「新しい働き方講座」で、WEBライターについて学ぶ。講座で互いに学び合い、支え合う仲間と出会えたことで、ここでの生活が楽しくなってきました。

仲間から教えてもらった南房総の魅力を知る一方で、地域課題について関心が高まりました。南房総に移住してきて、都会との感覚の違いや、情報の少なさ・古さに気づき、自分たちが感じた不便さを少しでも解消できたら、きっと誰かに喜んでもらえる…。そんな思いで、『南房総ex-press』をつくりました。

-グルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.