極上タイムを過ごせる理髪店「ひより」 in 館山

極上タイムを過ごせる理髪店「ひより」 in 館山

私、あわみなこは手先が不器用です。昔から顔そり(シェービング)を自分でやるのが大の苦手。
自分でカミソリを使って剃ると、額の生え際の髪を切ってしまったり顔を傷つけてしまったりして怖い上に、上手にやれません。
そこで「できるだけプロにやってもらおう」と決め、10数年前から「レディースシェービング」を受けるようになりました。
東京から南房総に引っ越してきてレディースシェービングのメニューがあるお店を探したら・・・
ありました! 館山に。
きれいな店内に腕っこきの女性理容師。極上タイムが過ごせる「髪処 ひより」をご紹介します。

「どうしても通いたくなる」キレイで心地よい空間

「髪処 ひより」は、内房なぎさライン(国道250号線)「渚の駅 たてやま」の信号から300メートルほど陸側にあがったところにあります。おどや館山海岸店を過ぎて少し先、分かりやすい場所です。
コバルトブルーに白抜きで「ひより」と書かれた大きなシェード、そして三色のサインポールが目印。
引き戸を開けて店内に入るとほんのりとお香の芳香が。磨きあげられた店内には立派な理容イスが一脚。
店内にはもうひとつ、エステ用のリクライニングチェアがあるお部屋が用意されています。
広すぎず、隅々まで手入れと目配りが行き届いた空間はそれだけで訪れた人を癒やす力があるようです。
そこではいつも店主の水野さんが飛びっきりの笑顔で迎えてくれます。

 

極上カットと白魔術的シェービング&エステ

最初にこのお店でシェービング&エステをしてもらったときの印象は強烈でした。施術後、全身の力が抜けて頭がぼうっとし、完全に副交感神経優位モードになったまま戻りません。
車で帰宅しなければならないのにこのままで大丈夫なのか、心配になりました。安全運転に徹して帰宅してからが、また大変。原稿を書く予定でいたのですが、一行たりとも書けませんでした。
全身ではなく顔だけの施術でこの反応。白魔術でもかけられたよう。
施術する側、受ける側の相性の問題やその日の体調も影響してくるかと思いますが、この効果は凄すぎ、当分この店から離れられなくなることが予想されました。
シェービングだけお願いしても、顔にクリームを塗ってもらうあたりで早くも、ふわふわと夢の世界へ旅立つ気持ちよさ。
シェービング&エステのメニューはサービス内容がきちんと明記されていますし、オプションも別途用意されていて安心してお願いできます。メンズエステもありますよ!

もちろん水野さんの本業、カットのほうもいつもすばらしい出来栄えです。
私は長年、ショートボブの髪型にしていますが、水野さんにカットしてもらうときれいに内巻きに整い、手入れも楽ちんです。
イマイチの腕前の方に切ってもらうと自分で形を整えるのが面倒だったりするんです、これが。

店主 水野 奈津江さんの魅力

店主の水野さんは2015(平成27)年に「ひより」を開業しました。
子どもの頃から人の髪をいじることが好きで「将来は美容師になろう」と思っていたそうです。
高校生のとき、たまたまお友だちと一緒に理髪店でアルバイトをすることになりました。そこで「理容師への道」を勧められ、そのまま今日まで理容師街道をまっしぐら。専門学校を出て埼玉県越谷市の理髪店でキャリアを積みました。お店を動かずにいたのですが2010(平成22)年、店のオーナーが館山に支店を出そうと決意。水野さんも館山についてくることにしました。
「本店でお局(つぼね)になるのと新天地に行って若手として働くのとどっちがいい?」とオーナーに誘われたとのことですが、お局はないでしょう。オーナーはきっと腕がよくて接客も上手な水野さんを連れて行きたかったに違いありません。
館山へ移住して5年後、水野さんは独立して一国一城の主となりました。
この土地も人も、とても気に入っているとのこと。
水野さんに髪を切ってもらったり、エステやシェービングをしてもらったりすると、とにかく「よい気分」になります。
彼女は自分の仕事が大好きで、それがサービスを受ける側に伝わるからではないでしょうか。
これからも美しい鏡ケ浦に臨むこの街で、「ひより」を開け続けてくださいね!

 

まとめ

【店名】髪処 ひより
【営業時間】9:00 ~ 19:00(水曜定休)
【TEL】0470-24-7086  ※予約優先
【所在地】〒294-0036 千葉県館山市館山1513-8
駐車場2台あり
【Webページ】
http://hiyori-kamidokoro.com/

※情報はすべて2018年12月現在のものです

暮らしカテゴリの最新記事