髪にも心にも心地よい空間でのんびりと「ただのびようしつ∞Tao」

髪にも心にも心地よい空間でのんびりと「ただのびようしつ∞Tao」

みなさんにはお気に入りの美容室はありますか? カットの技術やメニューの豊富さ、立地や価格などなど、美容室を選ぶ基準は人それぞれですよね。 館山市の鶴谷八幡宮交差点にある「ただのびようしつ∞Tao」は、心地よい空間づくりをしている美容室。漢字で「美容室」と書くのではなく「びようしつ」とひらがなで書くような、のんびりとした心地よい時間を過ごせます。

自分たちにできること=美容室

2018年12月に一周年を迎えた「ただのびようしつ∞Tao」を営むのは笑顔が素敵な多田ご夫妻。多田さんの美容室なので「ただのびようしつ」なんですね。「よく、多田野さんだと間違われます(笑)」と笑いながら話してくれたのは、今回お話を伺った奥さんの多田 ちえさん。

もともと横浜の大規模な美容室で働いていたお二人。年齢を重ねた時の人生設計を描いた時に横浜で働き続けるイメージがなく、そろって退職したそうです。
その後、ちえさんの実家のある館山へ移住。カフェが好きだった二人に”カフェ”をやるという選択肢もあったそうですが、「”今すぐ形にできる自分たちにできること”はなんだろう?」と考え、二人のスキルを生かせる美容室のオープンを決めました。

南房総で自然に結ばれたご縁でできた空間

美容室をオープンする際にこだわったのは空間づくり。「髪を切る時だけじゃなくても立ち寄ってもらえるような空間に」と考えたそう。確かに、シンプルながらもおしゃれなカフェのような内装は、ゆっくりとくつろぎたくなる空間です。かく言う私も、お邪魔したときはついつい長居してしまいます。

店内には、南房総市三芳地区の知る人ぞ知る家具アトリエ「DEW(デュー)」の鏡枠やベンチ、南房総地域で活動するサウンドエンジニア・山口泰氏が手掛ける「波動スピーカー」、南房総市でアイアン作品を作る「カディワークス」の看板などがあり、「ただのびようしつ」らしい空間を演出しています。

「この空間は、ここ南房総で自然につながって結ばれたご縁でできています。どれも、ウチにぴったりのものが欲しいな~無いかな~と思っていたら出会えたものばかり。あと、美容師の大切な道具のハサミは主人の地元・新潟県燕三条のもの。これもご縁を感じます。」店名にある∞マークが意味する「結びつき」を感じるエピソードです。

髪を切る、をもっとくつろぎの時間に

「髪を切りに行って、疲れるような場所にはしたくなかった」と言うちえさん。「美容室に行くからおしゃれな格好をしなきゃとか、混んでるから早く希望を伝えなきゃとか、そんな風に窮屈な考えを持ってほしくない。せっかく髪を切ってキレイになるのだから、おしゃべりしながら自分のペースでくつろいでほしい」との想いから、予約の間隔も長めに設定。
託児はないけれど、子ども連れでも相談してほしいそう。「子どもが社会マナーを知る機会になったり、美容師って職業を知るきっかけになったりするといいかな、と思います。子連れはダメ!みたいな排除感や威圧感が美容室にはあるけど、それはしたくないので。それに、一度来ていれば子ども自身が美容室を利用しやすくなるかも?」
この、お客さんひとりひとりへのプライベート感が、心地よさにもつながっています。

まとめ

鶴谷八幡宮交差点という交通量の多い場所柄、「交差点の信号待ちに手を振ってくれたり、姿が見えたからとわざわざ寄ってくれるお客さんもいます。」という「ただのびようしつ∞Tao」。
心地のよい空間は、いつでもあなたを待っています。

【店名】ただのびようしつ∞Tao
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】不定休(HPまたはFBページにて確認ください)
【所在地】千葉県館山市八幡625-1
【電話】 0470-23-0700
【FBページ】https://www.facebook.com/tao.8.tadabi/
【公式サイト】https://tao8tadabi.shopinfo.jp/

【駐車場について】
駐車場は、丸亀製麺さんの専用駐車場に入って左手砂利が敷き詰められたエリア内の、ただのびようしつ∞Tao裏側スペースをご利用下さい。

※情報はすべて2019年1月のものです。

暮らしカテゴリの最新記事