南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

‟新しいコミュニティーが生まれる”ランドリーに出かけてみませんか?

259 views / 更新日:

最近、あなたのまわりでもちょっと一風変わったコインランドリー見かけませんか?そう、少し洒落た外装で『ここ何屋?』と店内をのぞいてみようかなと思わされる店舗。
以前、当サイトの『洗濯物は持ち帰らない!今時のコインランドリーを使ってみよう』でご紹介したLAUNDRYSHOP iwaiもそのひとつ。
そんなLAUNDRYSHOP iwaiがまた新しいことを始めたようです。

フリースペースでワークショップ開催!

コインランドリーといえば、ほとんどの人が思い浮かべるのは雨の日の山積みの洗濯物の処理や乾燥、布団などの大物洗いではないでしょうか?
かつてのコインランドリーといえば、ほぼ銭湯の隣にあり、店内は薄暗く女性には少し入りづらい感があったものでした。
私自身も学生時代に銭湯に入っている間、洗濯を済ませることが日常でした。
しかし、岩井に新しくオープンしたLAUNDRYSHOP iwai は、まるでおしゃれなカフェスペースのようなインテリアに、最新のElectrolux(エレクトロラックス)社製の洗濯乾燥機が並んでいます。

今回LAUNDRYSHOP iwai では、店内のフリースペースを利用し『ハーブで作る手作りサプリメント』の講座が開催されました。

講座では風邪やインフルエンザの予防対策に良いとされるエキナセア、エルダーフラワー、ミントの3つのハーブを使い、手作りサプリメントを参加者自らの手で作成するというものです。

岩井を拠点に事業を展開するガーデンスタジオJP代表の飯田裕子さんを講師に講座を開き、15名ほどが参加。

体の芯から温まるハーブティーを飲みながら、洗濯が仕上がる間に有効な時間を過ごせるワークショップでした。

今やコインランドリーはきれいで明るく、長居したくなるような場へと新たな進化をとげつつあるようです。

若きコインランドリーオーナーの想い

LAUNDRYSHOP iwaiのオーナー 福原巧太さんは、今後どんな想いで事業展開していこうとしているのでしょうか。
「‟地域の方々がより住みやすい町”ということを心掛けています。それは、今住まわれている人から、これから住む人。そういった方々が"生活する上で便利な町”というのが目標です。そのために、普段の家事の一環の担い手を任せていただける事業を展開してゆきたいと考えております。」
と、地元の若きオーナーは岩井地域の将来をも見据えていました。

今回の催されたワークショップをかわきりに、オーナー曰く今度はミニ写真講習会も計画中だとか…
「フリースペースでワークショップを開催しませんか」と募集もされています。

LAUNDRYSHOP iwaiでは、隣のローソンで購入したものを店内で飲食することができます。洗濯している間に、サーフィンしても良し、近くの道の駅 富楽里へ買い物に行っても良し、岩井海岸でのんびりしても良し、岩井を楽しむ基点にも使えそうです。

井戸端会議としてのランドリー

水のある場所というのは、どの国でも人が集まるもの。人間の営みに欠くことができないのが「水」。古今東西、どの国でも人は水辺に集っていました。
砂漠の遊牧民であるベルベル人にとって、あの広大な砂漠の中で他者と交流する唯一の場所といえば、やはり井戸であったといいます。

今回取材したLAUNDRYSHOP iwaiが採用している洗濯乾燥機メーカーであるElectrolux社は、もともとは北欧スウェーデン発。北欧では日照時間が短いため、家で洗濯する家庭は少ないといいます。人々がコインランドリーに集まり、そこで交流が生まれる文化があるのだとか。

日本でも『井戸端会議』という言葉にあるように、江戸時代の町人たちも、井戸という生活用水のある場所はたわいもない日常会話に花をさかせるコミュニケーションの場でした。

コインランドリーも現代の井戸の役割を担う場所になりえる地域の交流の場として生まれ変わりつつあります。

まとめ

進化するコインランドリーは、家の中で買い物でもなんでも済ませ外に出ることが少なくなりつつある今の日本に必要不可欠な交流の場ではないでしょうか?
‟新しいコミュニティーが生まれる”ランドリーに今後が期待されてなりません。

・LAUNDRYSHOP iwai (オーナー:福原巧太さん)
営業時間 6:00~24:00 / 年中無休
TEL:0470-57-4070
千葉県南房総市久枝36-1(LAWSON隣り)
Facebook:https://www.facebook.com/laundryshopiwai/

・ガーデンスタジオJP(代表:飯田裕子さん)
『ハーブで作る手作りサプリメント講座』チラシ(2019.1.31開催)
Facebook:https://www.facebook.com/gardenstudiojp/

・Electrolux社のHomepage:https://laundream.com

こちらの記事もいかがですか。

洗濯物は持ち帰らない!今時のコインランドリーを使ってみよう

 この記事を書いたのは…

shouji naomi
shouji naomi
香川県出身。
只今子育ても半ばにさしかかり、40代からやりたいことを仕事にしたいと一念発起。
プロカメラマンに師事しながら、駆け出しカメラマンとして千葉県南房総市を拠点に“カメラで地域おこし”をテーマに仕事している。人との出会いを大切にし、人との輪をつなげるお仕事ができたらいいなぁと思っています。
ライターとしても、“地域おこし”ができるのではないかと猛勉強中。

-暮らし
-, , , , , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.