南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

洗濯物は持ち帰らない!今時のコインランドリーを使ってみよう

5,206 views / 更新日:

遊びでも出張でも、旅先から戻って大量の洗濯物を処理するのが嫌いな私。普段コインランドリーを使うことはないけれど、カフェ空間併設のコインランドリーがオープンすると聞いて思いました。

そうだ!旅先で洗濯して帰ってきたら楽じゃない?

ワンランク上のランドリー空間

南房総市富山地区の岩井エリアに、7月20日(平成30年)オープンするのが「LAUNDRYSHOP iwai(らんどりーしょっぷいわい)」。

近年、サーファーやSUP(スタンドアップパドル)客で賑わっている岩井海岸に近いこともあり、海岸をコンセプトにデザインされました。

中へ入ると洗濯機は勿論、大型TVやマッサージチェアーが設置されており、日当たりのよいカフェスペースまであります。

そして、同日オープンする隣接の建物は、カフェスペース付コンビニエンスストア。コンセントとWi-Fiも完備されているので、いざとなったら洗濯中にひと仕事できちゃうね!

日本におけるランドリーのパイオニア、エレクトロラックス社を採用

洗濯機は、大型洗濯機28kg(1回1000円)2台。

中型洗濯機20kg(1回800円)2台。

小型洗濯機14kg(1回600円)2台。

靴専用洗濯乾燥機(20分100円)1台を完備。

乾燥機も大型、中型、小型と計9台あります。これだけ洗濯機が並んでいると、使用される洗剤や海への影響が気になったので、オーナーの福原さんに話を聞いてみました。

「この事業には市の助成金が使われており、膨大な資料と時間が費やされました。 その中には排水の流れや成分、環境に与える影響に関するものもあり、それら全てをクリアしてオープンに至ったのです。」

なるほど。では、今回採用されたエレクトロラックス社のサイトを覗いてみましょう。

ユーザーや環境のことを考え、植物由来の原料を使用した洗剤やソフターを使用しているので、お肌の敏感な方も安心してお使いいただけます。

利用料の一部がボルネオの環境保全に使われます。

引用:オシャレなコインランドリー ecoLux Laundry(エコラックスランドリー)

お肌が敏感な方や環境に配慮している姿勢が嬉しいですね。

コンシェルジュが在席!?

それでは早速洗濯してみましょう。コインランドリー経験がほぼ無い私は、たくさん並ぶ洗濯機を前にどうしたらいいのか分からずあたふた。すると、お店に在席しているコンシェルジュのお姉さんが丁寧に説明してくれました。

洗濯機には三つの洗い方があります。

  1. 標準洗い…7秒洗って3秒止まって洗濯
  2. ソフト洗い…3秒洗って7秒止まって洗濯
  3. しっかり洗い…まずは水洗いをしてから洗剤が投入されて洗濯

希望の洗濯方法を選び、コインを投入(30分600円)。

洗濯物を沢山詰め込むと、綺麗に洗えないイメージがある私。ところが、上部に手のひらが入る隙間が残れば、パンパンに詰め込んでもちゃんと洗えるとのこと!

少ししか洗濯物を持って来なかった私は、洗濯機ががらがらだったので後悔しました。同じ金額を払うなら、沢山洗えた方が断然お得ですよね(笑)。

洗濯が終われば、乾燥機へ移動。 少量だった私の場合、10分100円の乾燥で充分でした。広いテーブルで洗濯物を畳んで持ち帰れば、家に帰ってクローゼットにしまうだけ♪   

まとめ

  • カフェスペース・トイレ併設
  • フリーWi-Fi・コンセントあり
  • 隣はコンビニエンスストア
  • マッサージチェアー(15分200円)
  • 提携喫茶店らっくのドリンク割引チケットプレゼント
  • 岩井海岸・道の駅富楽里(ふらり)近く
  • コンシェルジュ在席(月~金、8時30~17時)

洗濯だけでなく、洗濯の時間を有効活用して少しでも房総時間を楽しんでくださいね!

LAUNDRYSHOP iwai

所在地:南房総市久枝36-1
※グーグルマップでは「ローソン南房総岩井海岸店」で検索して下さい

TEL:0470-57-4070(有限会社福原建築 ランドリー事業部)

営業時間:6:00~24:00/年中無休

 この記事を書いたのは…

なべたゆかり
なべたゆかり
熊本生まれ、兵庫育ち。
国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。
築百年余りの古民家を改修しながら、犬、猫、ヤギとの生活を満喫中。
田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。

◆安房暮らしの日常ブログ
https://awaawalife.com/

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/awaawa_life/?hl=ja

-暮らし
-, , , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.