南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

【コラボ】馬場未織さんに聞く!東京と南房総の二拠点生活が私に合っている理由とは?【安房國テレビ】

188 views / 投稿日:

南房総ならではの暮らしの実践者や魅力あるスポット、地域内外で人気のグルメ情報などを紹介する「安房國テレビ」とみなぷれのコラボレーション企画第一弾!
<安房國テレビYoutubeチャンネルはこちら https://www.youtube.com/@awanokuniTV>

 

今回は、南房総と東京の二拠点生活を17年続ける馬場未織(ばばみおり)さんのインタビュー動画をご紹介します。

 

実際の暮らしの現場を映像で見ながら…

動画のスタートは、木々に囲まれた馬場さんのお宅をドローンでクローズアップ。馬場さんの敷地は山林も含め、8700坪あるそうです。
そんな私有地を案内してもらいながら、馬場さんの暮らしの様子を聞いていきます。
いただきものが多く食生活が豊かになったこと、土地に季節の果樹などがあるため始めた季節の手仕事の話、直売所で知っている農家さんの農産物を買い食べる楽しさ、年を重ねてもイキイキとしている農家さんの豊かさなどの話が出ました。また、17年の月日の中で変化した3人のお子さんとの二拠点生活の話は、実践者ならでは視点がありました。
実際に暮らす場所を見ながら本人の話を聞くことができるのは動画ならではです。

ロングインタビューも見ごたえあり

散策の後は、山からせり出すように作られ、南房総の里山が見渡せるウッドデッキで、馬場さんにロングインタビュー。

自身の仕事や事業、山の暮らしの実情とアドバイスなどを笑顔で語っています。
さらに、「都心で仕事や子育てで煮詰まりそうなところを週末に南房総に来てちょっとずつデトックスできていた」と語る馬場さんが自分に二拠点生活が合っていると感じる理由や、「自分自身で自分を生かす」ことのできる南房総の魅力、その南房総と東京を新しく手掛けている事業のひとつである福祉でつなぎたいという想いも聞くことができました。

まとめ

南房総へ移住を考えている方はもちろん、南房総で今暮らしている方も、二拠点を続けている馬場さんならではの言葉で南房総の魅力を感じることができる内容です。

興味がわいた方はぜひ、動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=E8kABIKtgYY

【関連記事】
海女姿で夜泳する貴重な体験!『白浜海女まつり』の海女ボランティア』の記事でも安房國テレビの動画を紹介しています。
南房総ならではの幻想的な映像をお楽しみください!

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-暮らし
-,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.