南房総ならではの情報を紹介する「安房國テレビ」とみなぷれのコラボレーション企画!
<安房國テレビYouTubeチャンネルはこちら https://www.youtube.com/@awanokuniTV>
今回は、千葉県南房総市の三原郷に残る歴史資産を未来へ伝える地域団体「歴史の郷へ応援団三原」さんの活動紹介動画をご紹介します。
南房総市の三原郷に残る歴史とは?
三原郷は、戦国時代に房総を治めた里見氏を支えた正木氏のふるさと。
三原城・三原城山城・とうしろ台城の山城跡や正木氏の歴史を物語る寺院が近在しています。
さらに、徳川家とつながる「お万の方」の系譜など、日本史と深く結びついた背景を持つ地域でもあります。
車で巡ることができ、安房國テレビでも「歴史の郷へ応援団三原」とコラボしたドライブ動画も公開されています。興味のある方はこちらも視聴してみてください。
詳しい歴史的背景の解説もあり、一緒にドライブしているような気持ちになりますよ。
「歴史の郷へ応援団三原」の活動
「歴史の郷へ応援団三原」は、三原郷の歴史を身近に感じてもらうための活動をおこなっています。
2023年度から2025年度まで市民提案型まちづくりチャレンジ事業にも採択され、精力的に活動。
歴史セミナーの開催や、歴史探訪ツアーへの協力、史跡の保存・整備活動を実施しています。整備活動の一環で協力している「とうしろ台城里山プロジェクト」では、新しいイチョウスポットが誕生し、話題になっています。
手に取れる「歴史の郷」グッズ
団体では、三原地域の巡り地図「三原郷歴史探訪」も発行。
パンフレットとともに、南房総市内の複数の道の駅や市役所で配布中です。
さらに、南房総のお寺などでも人気の御朱印と同じように、お城を巡って集める「御城印(ごじょういん)」、集めて貼って楽しめる解説付きの「山城ステッカー」を販売し、活動に役立てています。
販売場所は、とみうら枇杷倶楽部・ちくら潮風王国・富楽里とみやま・ローズマリー公園・三芳村 鄙の里・和田浦WA・O!、6か所の道の駅です。
ぜひお土産物売り場で探してみてください。
まとめ
「歴史は語り継がれてこそ未来に残ります。小さな手入れの積み重ねがこの地に眠る歴史を守り続けています。歴史を知ると、地域がもっと好きになる、またここに戻ってきたくなる。三原郷に眠る魅力を多くの人へ届けたい」という想いで活動している「歴史の郷へ応援団三原」。
動画でもぜひその活動をチェックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=j2jwdpJpQek
この記事を書いたのは…

-
山口県出身。
ライター&カメラマン。
南房総の海辺に夫婦で移住し15年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたカメラマンとしても活動中。
最新の投稿
暮らし2026年1月29日【コラボ】三原郷の歴史をつなぐ「歴史の郷へ応援団三原」とは?【安房國テレビ】
暮らし2025年12月1日約100本のイチョウがお出迎え!新・南房総紅葉スポット
グルメ2025年7月24日夏のごほうびにこだわりのかき氷を風菓堂で
暮らし2025年2月5日【コラボ】野外保育「森のようちえんはっぴー」を知っていますか?【安房國テレビ】
