南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

犬連れで楽しめる房総のカフェ Dining Cafe(道の駅とみうら枇杷倶楽部)

35 views / 投稿日:

生まれも育ちも南房総、動物大好きな私が愛犬家に行ってほしい房総の犬連れOKのカフェをご紹介!
今回は、房総でも有名な道の駅「とみうら枇杷倶楽部」の中にある「Dining Cafe」を愛犬家目線でレポートします。
フラワーガーデンを望む開放的なペットOKのテラス席で、地元名産の房州びわを使ったカフェメニューを愛犬と一緒に楽しんできましたよ~
我が家の愛犬、イングリッシュコッカースパニエルの「むく」と一緒に楽しくレポートしていきます!

ICから車で約5分!お花がいっぱいの道の駅「とみうら枇杷倶楽部」

  
「とみうら枇杷倶楽部」は南房総の玄関口、富浦ICから約5分のところにあります。
おしゃれなエメラルドグリーンの三角屋根が目印です。

「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を受賞したこともある、全国でも有名な道の駅なんですよ。

 

どこか懐かしいレトロな雰囲気のある建物の中では、房総名産のお土産や地元農家さんがつくった新鮮なお野菜を販売しています。
地元のお野菜をお土産に買って帰って、愛犬に手作りご飯を作ってあげるのもいいですね。
ペットを連れて施設内には入れませんので注意してください。

建物はたくさんの花壇に囲まれています。色とりどりのお花に愛犬と一緒に思わずうっとり。
犬を連れて施設の周りをぶらぶらお散歩すれば、美しい景色と南房総のおいしい空気に癒やされますよ。

 

フラワーガーデンを望む開放的なテラス席で房州びわメニューを楽しむ

 
枇杷倶楽部の一角にあるのが「Dining Cafe」。
南房総市富浦町の名産「房州びわ」を使った豊富なメニューがおすすめです。
レトロな老舗喫茶店のような雰囲気の店内には、香ばしいコーヒーの香りがふんわりひろがります。
施設内からも入店できますが、犬連れの場合は施設の裏手に回ってフラワーガーデン側のテラス席から店員さんに声をかけてくださいね。


ペットOKのテラス席からは美しいフラワーガーデンが望めます。
きれいにお手入れされたさまざまなお花を見ながら愛犬と一緒に食事ができるのは、うれしいですよね。
※犬用のリードフックはありませんが、テーブルが金具でウッドデッキにしっかり固定されているので、テーブルの根元にリードを結べばOK。
力のある中型犬の「むく」が引っ張ってもびくともしませんでした。

豊富なメニューの中でも1番人気は、房総びわの自家製ピューレを使用した「びわカレー」。
びわのさわやかな甘さが濃厚なカレールーを引き立てて絶品です。
注文を受けてからドリップするこだわりのコーヒーや房州びわのスイーツも豊富。
ランチはもちろん「ちょっとお茶だけ」にもぴったりなお店ですよ。
※犬用メニューはないので、おやつを持ってきてあげるといいかもしれません。

ランチやお茶の締めにおすすめなのが「びわソフト」。
房州びわのピューレが練りこまれていて、甘酸っぱい上品なお味です。甘さ控えめなので甘いものが苦手な方にもおすすめですよ。

 

小川にお花に田園風景…大自然に囲まれながらのんびりお散歩タイム

Dining Cafeでおなかを満たしたら、愛犬を連れてお散歩タイム! カフェの目の前のフラワーガーデンの先には、小川が流れています。
川にはたくさんの錦鯉がいるので、愛犬と一緒にのぞきこんでみてくださいね。

橋を渡っていくとのどかな田園風景が広がります。田んぼ道をのんびりお散歩するのもいいですね。
川沿いは桜並木になっているので、春先には満開の桜の中を散歩できますよ。

まとめ

房総の犬連れOKのカフェ紹介第1弾、「道の駅とみうら枇杷倶楽部 Dining Cafe」。 美しい景色と名産のびわメニューを楽しめる上に、素敵なお散歩コースもある大満足なカフェです。 お散歩してからカフェでお茶をするのもよし、カフェでゆっくりランチをしてからのんびりお散歩する のもよし。
ぜひ「道の駅とみうら枇杷倶楽部 Dining Cafe」で愛犬と素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

道の駅とみうら枇杷倶楽部
Dining Cafe 千葉県南房総市富浦町青木123-1(とみうら枇杷倶楽部内)
Tel:0470-33-4611 営業時間:10:00~17:00(ラストオーダーは16:30)
道の駅とみうら枇杷倶楽部は年中無休 (但し、レストラン等一部お休みの場合が年間数日あります)
HP:https://www.biwakurabu.jp/eat/

 この記事を書いたのは…

あやの
あやの
南房総市出身

房総生まれ房総育ちの生粋の房総人。
動物大好きで犬・猫・こどもと一緒にまったり田舎生活を満喫中。
休日はペットや子供と遊んだりDIYをして楽しんでいます。

-グルメ, 観光
-, ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.