南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

岩井の海風にまじりあう都会の風を感じるコーヒーショップ「101 BEACH PARK COFFEE STOP」

1,539 views / 投稿日:

岩井駅から岩井海岸へ向かう道すがら、急に現れるシンプルな黒壁のモダンな建物。のぞいてみると、コーヒーの香りが漂うおしゃれ空間で爽やかな笑顔の青年が出迎えてくれました。ここは「101 BEACH PARK COFFEE STOP」。岩井の海風香る場所のとっておきのコーヒーショップをご紹介します。

コンセプトは「海の家」

東京以外で海から近く、都心との距離感も良く往来しやすい場所を探して見つけた岩井のこの場所に「101 BEACH PARK COFFEE STOP」がオープンしたのは2020年2月。東京との二拠点活動をしている八木隆充(やぎたかみつ)さんが週末を中心として営業するスタイルのコーヒーショップでした。2021年5月からは石田佳希(いしだよしき)さんがスタッフに加わり、平日もコーヒーを楽しめる今の形になりました。
コンセプトは「海の家」で、人が集い、そして一杯のコーヒーからたくさんのコミュニティが生まれる空間を目指しているそう。

店内はシンプルな作りで、大きな窓にカウンターキッチン、壁に取り付けられた木製のベンチと白い小さなテーブルだけ。室内というよりは快適な日陰といった風通しの良いオープンな空間が気持ちよく、オシャレでありながら確かに海の家をイメージさせます。

スペシャルティコーヒーのメニューをメンズバリスタの手で

コーヒーは八木さんが厳選したスペシャルティコーヒー豆が2,3種類常備。こだわりのエスプレッソマシンやハンドドリップで、バリスタである石田さんが丁寧に淹れてくれます。南房総ではなかなか見かけないフレーバーが入荷していることもあるので、店頭で石田さんに尋ねてみてくださいね。

ワンコインから楽しめるドリップコーヒーやエスプレッソはもちろん、ミルクを使ったカフェラテ、コントラストがきれいな竹炭を使ったブラックラテ、夏にぴったりのアフォガードなどオシャレなコーヒースタンドらしいメニューが並ぶ中、「エスプレッソトニック」という珍しいメニューも。
エスプレッソトニックとは炭酸飲料にエスプレッソを注いだもので、味も見た目もカクテルのような雰囲気のドリンク。これが飲めるのは南房総ではここだけではないでしょうか。お店では、さらに自家製レモンシロップを加えているそうです。

また、コーヒーのお供には、自家製のスイーツも用意されています。現在のラインナップは、バター不使用のレモンスコーン、ボトム生地にエスプレッソを加えたエスプレッソチーズケーキ。どちらもコーヒーとの相性抜群だそうですよ。

HELLO,MY FRIEND !と描かれた入口

オーナーの八木さんに今後の展望を聞くと、
「ここの店に関して言えば、地域の中で特異な存在で居続けること。そして観光スポットのようになっていきたい。
南房総で南房総らしさを出すのではなく、敢えて東京(中心地)のモノやコトを持ち込んだりアクティビティやイベントの開催などを企画し沢山のコミュニティが生まれる場所にしていきたい」とのこと。
お店を切り盛りする石田さんは移住してまだ間もないそうですが、「繋がりを大切にして、新しい関係を作っていければいいなと思います」と笑顔で話してくれました。
すでに常連さんもいて、同じく岩井に移住してきた女性からは「オシャレでくつろげて、おいしいコーヒーが飲めて、日常の気分転換に最高です!特に平日、誰かと楽しくおしゃべりしたいな、と思ったら、最近はよくイッシーさんに会いに行ってます。10時から開いているのも嬉しいです」と話してくれました。

まとめ

お店の入り口に描かれたHELLO,MY FRIEND !の通り、岩井の海風とおいしいコーヒーの香りの中にたくさんの人が集まる場になりそうですね。

101 BEACH PARK COFFEE STOP
住所:千葉県南房総市久枝444-4
電話:090-6531-4922
営業時間:10時~17時
定休日:不定休(営業日はInstagramを確認ください)
Instagram:https://www.instagram.com/101beachparkcoffeestop

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-グルメ
-, , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.