南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

南房総B級グルメdeおうちカフェ

306 views / 更新日:

地元イチ押しの「釜新肉店(かましんにくてん)」は2018年で創業50年を迎え、お肉屋さんでも多種類の食材を扱っています。
その中でも特に人気の「イカメンチ」!
海外からコレを目当てに訪れるほど、大人気のB級グルメです。
そのイカメンチをアレンジして、おうちカフェ気分は、いかがでしょうか?
簡単にできるイカメンチのワンプレートランチをご紹介いたします。

そのまんま「イカメンチ」!

富津館山道路、富浦ICを降りて車で5分ほど走ると、「釜新肉店(かましんにくてん)」があります。目印は、イカのマークの赤いのぼりです。レトロな店内に入ると、正面のショーケースにお目当てのイカメンチは販売されています。


そこで販売されているイカメンチは、サクッと揚がっていて、中はお肉の代わりに大きくカットされたイカが、たくさん入っています。
手間の掛かる作業で、手作りされたイカメンチは、具材の味付けがしっかりしています。シンプルに、レモンを絞って食べても美味しいです。
食べやすいように袋に入れて、1個から販売してくれるので気軽に購入できますよ。ソースも用意されているので店内で召し上がれます。

自宅で野菜とポテトサラダを盛り付ければ、ワンプレートランチの出来上がり!

<店内販売品>
イカメンチ 1個     180円(2018.9.1より価格変更しました)
ポテトサラダ100g 100円

イタリアン風「イカメンチ」!

イカメンチの上に、とろけるチーズとスライスした、あらびきウィンナーをトッピング。
トースターで3分焼きます。
電子レンジで加熱すると、イカメンチのサクサク感は失われるのでトースターをお勧めします。野菜とマカロニサラダを盛り付けて、パセリをかけて出来上がり!
イカとチーズは合うのか?
合うのです!
トロッとしたチーズと大きめのイカのバランスは絶妙です。

<店内販売品>
あらびきウィンナー100g 210円
マカロニサラダ100g 100円

関西風「イカメンチ」!

イカメンチに、おかか、お好み焼きソース、青のりをかけて、お好み焼き風にしました。
サニーレタスと春雨サラダを盛り付けて、出来上がり!
ボリュームたっぷりになるので1個でも十分お腹いっぱいになります。
味の方は、イカとマヨネーズがよく合うので間違いない組み合わせでした。

<店内販売品>
春雨サラダ100g 150円

まとめ

いつもと同じ食べ方ではない、美味しくイカメンチを食べることが出来ないか?と思いアレンジしてみました。
今回お手軽にできて、ひと工夫でバリエーションが広がる食べ方をご紹介しました。
50年の歴史を感じさせるレトロな建物のお店に、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

<釜新肉店(かましんにくてん)>
千葉県南房総市富浦町原岡5-2
TEL 0470-33-2187
営業時間 9:30~18:00
日曜定休

 この記事を書いたのは…

Mitchi3
Mitchi3
千葉県南房総市出身。
木の温もりあふれるカフェで働きながら、ライターの仕事をしています。
休日は趣味のDIY、ハンドメイド雑貨作り。
ランチは庭でピクニック。リゾート気分を満喫中!
南房総ex-press(通称みなぷれ)で常に新しい情報と魅力あふれる田舎ライフをお届けします!

-グルメ
-,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.