南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

和田町でリトリートを! 健康革命家 山口敬志さんの舞台は未開の山 その2

256 views / 投稿日:

相続した真浦(もうら)の山を探すため「未開の山探検ツアー」を開催し、今後、山の有効活用を検討中の山口敬志さん。
探検ツアーの様子を紹介した前回の記事に続き、今回は山口さんが普段、どのような活動をしていらっしゃるのか、そして今後和田町でどのような活動をしていくのか、展望をお聞きしました。

お祖父ちゃんの山

―― お祖父様から山を相続したということですが、いきさつを教えていただけますか?

「祖父は今年92歳になるのですが、突然、先祖代々所有してきた山を2つ生前贈与すると言ってきて…私は子どもの頃、毎年夏休みや冬休みに真浦の祖父のところへ遊びにきていました。かわいがってくれた祖父から馴染み深いこちらの地の山をもらえるということで、ありがたく受け取ることにしました。
なんで自分に、と思ったのですが(笑)、私は毎年欠かさずにお墓参りにきていますから、それが理由かもしれません」

―― 山口さんは栃木県で育ち、お仕事をするようになってからの生活拠点は首都圏になりますよね。真浦まで来るのはかなりの道のりですが、毎年お墓参りを欠かさなかったのにはなにか特別な理由はありますか?

「やはり自分が生きているのは、ご先祖様がいて、代々命をつないでくれたからという思いがあります」

山口さんの山 山頂付近

プロフェッショナルな健康革命家として

―― 本業はパーソナルトレーナーですね?

「はい。都内数か所のスタジオを拠点に活動していて、最近ではオンラインを使ったダイエットサポートも行っています。どのようなトレーニング・ダイエットをするか、については、その方の価値観やライフスタイルに合わせます。まずカウンセリングからはじめて、その方の生活や行動パターン、思考の癖などに気づき生活そのものを改善するお手伝いをします」

―― 今回の未開の山探検ツアーもそうですが、野山を駆け回るタイプのイベントを多く主催されていますね?

「今年10月には『ロマンシング・チバ2020〜渓谷から海への22kmの旅〜』『UFOを呼ぶ会@丹沢』を企画、実行しました!」

―― テーマを聞くだけで心躍ります。

慈善活動する旅人として

―― 山口さんは、もともとバックパッカー。その中で出会ったネパールの子どもたちへ柔道着や畳を送る慈善活動、またご自身が代表を務めるジョギングクラブで東北や福島、熊本など被災地の復興支援イベントを多数行っています。旅人であり、旅を通して生きることへの学びを深めてこられたところはUMIKAZEの伊藤研人さんと通じるところがありますね。

「チャリティの活動については、本当にさまざまな偶然と縁が重なって続けてこられました。私は今でも現役の旅人です(笑)。生きることそのものが旅なんですね。それは伊藤さんも同じなのでは?」

<南房総の魅力と、この土地での活動>

―― さて、この土地の山2つのオーナーになられ、山を舞台にどのような活動をされていくのでしょうか?

「将来的にリトリートができたらいいと思っています。ご近所さんであるUMIKAZEともコラボすれば、より面白いことができそうですし、駅から歩いてこられる、というのも強みですね。リトリート以外にもさまざまなアウトドアのイベントが企画できると思います」

―― 山口さんの考える南房総の魅力はどこにありますか?

「豊かな場所だと思います。何よりも自然が。住んでいる方は案外気づかないのかもしれませんが…。こういう豊かな場所でリトリートができれば数日で体をくつろがせ、リラックスできて心身の疲れがとれると思います」

山口さん(右)とUMIKAZEのふたり

インタビューを終えて

私あわみなこが書いたUMIKAZEの記事を読んだ山口さんは、さっそくUMIKAZEにコンタクトをとったとのことでした。そのことを聞いたときには、イベントかビジネスのお誘いでもしたのだろうと思って山口さんにたずねたところ、
「いや、何かお役に立てることがあるかな、と思って」との回答が。
これを聞いてぐっときました。
UMIKAZEの伊藤さんも最初にお会いしたとき「地元で社会貢献したい」と、同じようなことをおっしゃっていました。
誰かの役に立つこと、誰かに力を貸すこと、誰かを助けること。
まず、その思いが先にあるのです。

「地球を旅立つときに、いい人生だったと笑っていたい」という山口さん、エコヴィレッジUMIKAZE村長の伊藤さん、ふたりの旅人が和田町の山で出会い、いっときバックパックを脇に片付けて、この地で熱く活動してくれることを楽しみにしています。

これから和田が熱くなりますよ!

 

健康革命家 山口敬志 Webサイト
https://www.k-kakumei.com/

UMIKAZE Webサイト
https://inovill123.wixsite.com/umikaze

 この記事を書いたのは…

あわみなこ
あわみなこ
千葉県松戸市出身
長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。
「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。
ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。
(Webサイト)
◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~
http://minamiboso-country-life.com/
◆あわみなこパソコンサポート
http://awaminako.com/
◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト
http://recovery-from-alcoholism.com/

-イベント, 暮らし
-, , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.