【地域の方が行き交う場所】SUP&ダイニング kūpono

南房総市富浦地域、原岡海岸にあるSUP&ダイニング kūponoさんを紹介します。

新旧が交差している店内

SUP&ダイニング kūponoは、南房総市を代表する観光名所になっている原岡桟橋から徒歩1分のところにあります。
海岸の目の前にあり、お天気のいい日は静かな海と三浦半島、そしてその奥に富士山という絶景が広がっています。
オーナーのKONoさんによると、もともと飲食店だったので、半分は当時のまま、半分はSUPをするお客様用にご自身でDIYされたとのこと。
半分をそのままの状態で残しているのは、長年通ってくれている方に引き続き来てもらいやすいようにという思いから。
実際、古くからのお客様はDIYをした新スペースにはほどんど足を踏み入れないそうです。
旧スペースからは外の景色が見えないため「ここからこんなに綺麗に富士山がみえるんだね。知らなかった。」というお客様もいるそうです。
新旧が交差する店内は何とも言えない趣を感じます。

【DIYされた店内】

おすすめメニュー

おすすめは鍋焼きうどん!(冬限定です)しっかりとした出汁と柚子の皮がアクセントになっていて、本当においしかったです。
お天気がよかったのでテラス席でいただきました。
冬のゆったりとした海を眺めながら、肌寒い中で熱々の鍋焼きうどんを食べる時間は幸せ以外の何ものでもありません。

鍋焼きうどん

【おすすめメニュー 鍋焼きうどん】

食後にはKONoさんが地元のコーヒー屋さんから仕入れているコーヒーをいただきました。
こちらのコーヒーは南極調査隊のために特別に焙煎されたコーヒーで、ほかでは中々手に入れられない貴重なものだそうです。
こちらもさっぱりとした口当たりでおいしくいただきました。

地域のプラットフォームになるようなお店作り

古くからのお客様と新しいお客様、地元の人と移住してきた人、さまざまな背景を持った方が集まってくるお店だとKONoさんは言います。
移住者家族がそれぞれ食事をしにきて、帰るころには仲良くなっているということもよくあるそうです。
取材へ伺った日も、突然お客様から電話がはいり、急遽夜営業をすることに。
KONoさんは地域のプラットフォームとなるようなお店にしたいとおっしゃっていて、思い通りの場所になっていることを感じた出来事でした。
景色や食事を楽しみにいくのはもちろん、お客様同士のコミュニケーションを楽しむために行ってみてはいかがでしょうか。

kupono 外観

【外観 夜はこのテラスで焚火が行われます】

「店舗情報」
場所:千葉県南房総市富浦町原岡1003‐1
定休日:毎週月曜火曜 営業時間:10:00~17:00(毎週金曜土曜は17:00から夜営業をしており、焚火もあります)
TEL:0470-29-7617(予約、お問合せはこちら)
駐車場:お店の脇に約3台
https://www.instagram.com/kono.santi/

かわなまき

千葉県南房総市出身 大学卒業後、東京の住宅ローン会社勤務、ネパールでのボランティアを経て、帰郷。農業、社会福祉、地域活性に興味あり。「全てを同時進行したい」と、何とも欲張りな私は、クラウドワーカーという新しい働き方を開始しました。そんな私の身近な「もの」「こと」を記事にしていきます!

おすすめ