作成者: 南 芙蓉

大房岬は自然体験メニューの宝庫!子どもも大人もアウトドアを楽しめる公園って?

大房(たいぶさ)岬って聞いたことありますか?南房総は自然環境が豊かと言えど、ここまで都心からのアクセスがよく、自然遊びに事欠かない場所はないのではと私はひそかに思っています。 館山自動車道の終点・富浦...

「里と海の自主保育くじらぐも」③海編〜自然遊びのフィールド紹介!

②の里編に続き、今回はくじらぐもで遊んできた海の遊び場をご紹介します。この地域で生きる子どもたちにはぜひ海の環境に親しんで好きになってほしいと思っています。ある年の夏休みは、3日に一度はくじらぐもで海...

「里と海の自主保育くじらぐも」②里編〜自然遊びのフィールド紹介!

①の記事では「里と海の自主保育くじらぐも」の概要を書きましたが、②と③では今までくじらぐもが遊んできたフィールドについてご紹介いたします。 くじらぐもには決まった拠点はありません。場所を固定していたこ...

赤ちゃんから利用できる南房総の子育て支援センター「ほのぼの」を紹介します!

自然豊かな南房総ですが、小さい子ども連れでも安心してすごせる室内の遊び場はあるのか?気になりますよね!ママにとっても、お子さんが赤ちゃんの頃にそういう場所があることは、育児の息抜きや新しい出会いのため...

「里と海の自主保育くじらぐも」①自然の中で仲間と子育て!

みなさまこんにちは!南房総市和田町在住の南芙蓉と申します。日々、二人の子ども(現在4歳と2歳)と自然のある暮らしを楽しんでいます。今回はこの土地で仲間と立ち上げた自主保育サークル「くじらぐも」について...