南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

洗濯は持ち帰らない!カフェ併設のコインランドリーで帰宅前に洗濯

536 views / 更新日:

旅行に行って楽しく過ごした後の大量の洗濯物って、考えただけで嫌になりませんか? 私は旅行の後半から洗濯物のことが頭にちらつくし、帰宅翌日からの日常が、マイナスからのスタートに感じてしまいます。

そこでお勧めしたいのが、帰る前に洗濯物を済ませること。洗濯をするためだけに時間を過ごすのではなく、洗濯しながらその合間にカフェで有意義な時間を過ごせる場所。館山市にオープンしたカフェ併設のコインランドリー、LAUNDRY&CAFE MAKANA(ランドリーカフェマカナ)を紹介します。

第二の人生を、コインランドリー + ハワイアンカフェでスタート

館山市の正木(まさき)にオープンしたランドリーカフェマカナは、館山バイパスを南下して那古の信号を左折した先、左手に見えてきます。地元の方には、もと「(有)総合メンテナンス」の事務所だった場所(現在はカフェの裏手に移動)と言えば判るでしょうか? (有)総合メンテナンスを経営している嶋田ご夫妻が、老後も続けていける仕事として選んだのがコインランドリーでした。

ランドリー&カフェマカナ

このお店は、2018年11月3日にオープンしましたが、その2年前にエレクトロラックス社に話を持っていったそうです。なぜエレクトロラックス社を選んだかと言うと、ドラムが大きく、ファッション性もあって、内装コンセプトも自由に作れるから。

ランドリー&カフェマカナ

ハワイが好きな奥様のはる美さんは、ハワイのようにゆったりした時間を過ごせるように意識して内装を考えました。日当たりの良いカウンター席には、コンセントとUSBジャックを完備。もちろん、フリーWi-Fiもあります。

あるとき、カフェ併設のコインランドリーがあることを知ったはる美さんは、目黒にあるお店に足を運んでみました。そして、ハワイアンカフェを開くのが夢だったはる美さんが、後悔のない人生を歩むためにカフェ併設を決めたのです。

慌ただしい毎日にゆったりした時間を“マカナ(プレゼント)”したい

ランドリー&カフェマカナ

“マカナ”はハワイの言葉で“プレゼント”という意味です。「洗濯をしながら、ゆっくり過ごせる時間をプレゼントしたい」また、「洗濯物も、自分自身もリフレッシュして帰ってほしい」というはる美さんの想いが詰まっているのです。

 

ランドリー&カフェマカナ

モチコチキン(800円) フルーツウォーターがピッチャーで出てくるのが嬉しい

カフェの人気メニューは、ガーリックシュリンプ(1000円)。朝はモーニングプレート(500円)もあります。19時まで営業しているので、夕食を食べに来る人もいるとか。テイクアウトしたいとの要望に応えて、現在はテイクアウト可能になりました。近所の小学生がスムージーを買いにくることもあるそうです。

ランドリー&カフェマカナ

横浜生まれで、3歳から館山で育ったはる美さん。お店を通して、今まで知り合えなかった地元の人たちとの出会いが「楽しくてしかたない」と満面の笑みで話します。便利なのは勿論ですが、また来たくなる魅力を、店にもはる美さんにも感じました。

実際に洗濯してみた! エレクトロラックス社のコインランドリー

ランドリー&カフェマカナ

初めて利用する人には、還元率10%のポイントカードを作ることをお勧めします。初回のみ100円必要ですが、その分ポイントで返ってくるので実質無料。その場ですぐにカードを発行でき、ポイントを貯めることができます。年会費も必要ないので、ご安心を。

まずは洗濯物を洗濯機へ。 ポイントカード発券機の指示にしたがって、自分が使用する洗濯機の番号を選びます。 代金を投入すれば、洗濯機が自動で動き始めます。 発券機の横に、写真入りで手順の説明が記載されているので安心。 もし判らなくても、カフェ営業時間中(9:00~19:00)はスタッフがいるので丁寧に教えてもらえます。

洗濯中はカフェでパソコンを広げて一仕事。ふと外を見ると、夕焼け空がとっても綺麗で癒されました。

ランドリー&カフェマカナ

乾燥機を30分使って、厚めの上着もふわっふわに乾きました。大きなテーブルで衣服をたたんで帰れば、あとは家でのんびり寛ぐだけ♪

まとめ

ふだん、洗濯物がたまってくるとイライラしていた私。今回コインランドリーに行くと決めたら、洗濯物がたまってくるのを嬉しく感じたことに、自分でもびっくりしました。たまには、息抜きのためにコインランドリーに行くのって、アリかもしれません。365日、24時間営業なので、自分のライフスタイルに合わせて利用できますよ。 まだ未体験の方は、ぜひお試しあれ!

 

店名 LAUNDRY&CAFE MAKANA(ランドリーカフェマカナ)

営業時間 カフェ 9:00~19:00 ※ランドリーは24時間営業
TEL 0470-27-3100
所在地 千葉県館山市正木1723-1
※店舗前の駐車スペースが満車の時は、向かいの空き地をご利用ください

公式サイト https://laundrycafemakana.wixsite.com/mysite-1?fbclid

Facebook https://www.facebook.com/pages/Laundrycafe-Makana/370216553720127

 この記事を書いたのは…

なべたゆかり
なべたゆかり
熊本生まれ、兵庫育ち。
国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。
築百年余りの古民家を改修しながら、犬とヤギとの生活を満喫中。
田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。

-暮らし
-, , , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.