南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

ドライブ休憩にオススメ!「とみうら元気倶楽部」でホッと一息♪

319 views / 更新日:

ファミリーで南房総をドライブ!
楽しい時間ですが、運転に疲れたり子どもが車中でグズったりして、休憩したい時もありますよね?
でも、飲食店に入るのはちょっと…という時間帯の場合もあると思います。

そんな時にオススメなのが、南房総市富浦にある「とみうら元気倶楽部」。
気軽に立ち寄ってホッと一息つける、穴場スポットなんです。
落ち着いた空間に、リラックスできる室内足湯。
小さな子どもが喜ぶミニ公園&室内キッズスペースは子連れファミリーにオススメです。

南房総でのドライブ休憩にピッタリの「とみうら元気倶楽部」をご紹介します。

立ち寄りやすい立地

「とみうら元気倶楽部」は、館山自動車道の富浦ICから車で約5分の場所にあります。
南房総で人気の道の駅「とみうら枇杷倶楽部(びわくらぶ)」の向かい側にあり、駐車場も完備。
館山自動車道に入る前の休憩や、道の駅でのお買い物の前後に利用しやすい立地です。

もともと「とみうら元気倶楽部」は富浦地区の公民館施設なのですが、ビジターの利用も問題ありません。
東京や横浜、千葉を往復する高速バス乗り場がすぐ目の前なので、高速バスを利用する人も使っています。

基本設備が充実!

自然光が入る開放的なロビーにはテーブルやソファが用意され、落ち着いて休憩できる空間になっています。
また、トイレもキレイで使いやすく、おむつ替えシートや子ども用トイレも完備されているのも子ども連れには助かるポイント。

地元新聞や地域の観光パンフレットが設置されているので、そちらをチェックするのもいいですね。
高速バス乗り場の観光案内所も建物のすぐ隣にあるので、観光など詳しく調べたいことがある場合は立ち寄ってみるといいかもしれません。

疲れた身体は足湯で癒そう


「とみうら元気倶楽部」には、室内に足湯があります。
利用はもちろん無料。
広いので、先客がいても気兼ねなく利用できます。

室内なので、雨天時や寒い時にものんびりと足湯を楽しむことができるのも、嬉しいポイントです。
のんびりゆったり、足湯でドライブで疲れた身体を癒しましょう♪

なお、月曜日は残念ながらお休みです。
足ふき用のタオルは受付で販売しているので、手ぶらでも気軽に利用できますよ。

子ども大喜びのミニ公園

子連れファミリーに「とみうら元気倶楽部」が特にオススメな理由は、子どもが遊べるスペースが室外と室内にしっかりあること!

建物の横手にある公園スペースには、ぞうの滑り台や砂場があり、幼稚園児くらいなら十分に遊ぶことができます。
砂場で遊ぶおもちゃは自由に使ってOKなのも嬉しいところ。
ただ、垣根はありますが道路に面しているので、お子さんから目を離さないようにしましょう。

ドライブやお買い物に飽きてしまった子どもも、小さな遊び場での外遊びに大喜び!
ここで少し遊んでから車に戻れば、ご機嫌もいいはずですよ。
パパに子どもを任せて、ママは向かいの道の駅「とみうら枇杷倶楽部」でお買い物、なんていうのもいいですね。

南房総では貴重!室内キッズスペース

室内には、図書室に併設されたキッズ図書スペースが。
靴をぬいで上がるクッションフロアなので、赤ちゃんも利用しやすいですよ。
絵本はもちろん、簡単なおもちゃもあるので、小さな子どもがのんびり遊べるスペースです。

雨天時にも使える室内のキッズスペースは南房総にはあまりないので、小さな子ども連れで南房総旅行を考えているファミリーにはぜひ知っておいて欲しいスポットです。

まとめ

 

飲食店でなくても気軽にのんびり休憩できる「とみうら元気倶楽部」。
子連れファミリーにも嬉しい施設です。
南房総でのドライブ休憩に利用してみてはいかがでしょうか?

とみうら元気倶楽部
住所:南房総市富浦町原岡88ー2
電話:0470(33)3411
利用時間:8:30~17:15(足湯は10:00~16:30)

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-親子
-, , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.