南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

海水浴なら南房総!みなぷれ厳選海水浴場/ファミリー向け

119 views / 更新日:

いよいよ2018年の夏がやってきますね!
南房総の夏といえば、そう海です!
みなぷれからも、南房総の海の魅力をお伝えしていきますよ。

まず今回は、みなぷれメンバーが厳選した海水浴場の中でもファミリーにピッタリの海水浴場をご紹介します。
夏の南房総へのお出かけに、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもの海水浴デビューに◎!岩井海水浴場(南房総市・富山)

©南房総市

古くから海水浴場としてにぎわう岩井海水浴場。
遠浅の長いビーチが特徴で、波も穏やか。
「小さい子の海水浴デビューにピッタリ!」と地元ママからの人気も高いビーチです。
JR内房線岩井駅からも徒歩10分ほどで到着できますよ。

 

海水浴場開場時期:2018年7月21日~8月20日まで

住所:千葉県南房総市久枝

駐車場:300台

電車でも行ける好立地が魅力・前原海水浴場(鴨川市)

鴨川の定番ビーチ・前原海水浴場はJR外房線安房鴨川駅から徒歩5分。
電車で行ける好立地な海水浴場です。
約1キロの海岸沿いに遊歩道も整備され、子どもが遊べる遊具が充実した公園も。
もちろん、駐車場も完備されているので、車でおでかけできますよ。

海水浴場開場時期:2018年7月21日~8月26日まで

住所:鴨川市 前原地先

駐車場:400台(有料/1日1000円)

幼児プールが嬉しい♪波佐間(はざま)海水浴場(館山市)

館山市街から車で20分ほどの波佐間海水浴場。
透明度の高い海と、幼児用の浅い海水プールが海辺にあるのが特徴。
(※海水プールは「休暇村館山」の設備です。オープン中は自由に使ってOKだそうですが、マナーを守って使用しましょう。急遽休業する場合もあるそうです。)
波がちょっと怖い…という小さな子どもも海水プールなら波が無いので安心。楽しく遊ぶことができますよ。
日帰り入浴が可能な「休暇村館山」が隣にあるので、海水浴の後に温泉でのんびり、というのもいいですね。

海水浴場開場時期:2018年7月14日~8月19日まで

住所:館山市波左間1-1 地先

駐車場:約300台(有料/1日1000円)

地元ファミリーに人気の穴場スポット・船形海水浴場(館山市)

館山で地元民に人気の穴場スポット・船形海水浴場。
こぢんまりしているので、子どもにも目が届きやすいですよ。
岩場があるので、カニやイソギンチャクなど海辺の生き物とのふれあいも楽しめます♪
海水浴シーズンには屋根とベンチが設置され、手軽に休憩できるのもファミリーには嬉しいポイント。
駐車場が少ないので早めのお出かけをオススメします。

海水浴場開場時期:2018年7月28日~8月15日まで

住所:館山市船形1143 地先

駐車場:5台(無料)

ファミリー海水浴で注意したいこと

南房総の美しい海での海水浴は楽しいですが、アウトドアなので注意が必要なこともあります。
現在子育て中の私から、少しお話させてください。

まずは、子どもからは目を離さないこと。特に小さな子をひとりで遊ばせるのは危険です。海水浴場は人が多いこともありますので、迷子にならないように気をつけましょう。
遊泳禁止区域もあるので、海に入る前にしっかりチェックしましょうね。

また、海の家があっても場所によっては小さな子どもに対応していない場合もあります。
子ども用の食事や飲み物は必ず用意しておきましょう。

それから、熱中症や日焼けのし過ぎに注意!楽しい時間も、具合が悪くなってしまっては台無しです。
こまめに水分を摂って、日陰で休む時間も作りましょう。
子どもが小さい場合は、午前中の早い時間に少しだけ楽しむ程度がオススメです。
もちろん、帽子やラッシュガードも忘れずに!
子どもだけでなく、パパママも注意してくださいね。

南房総での海水浴が楽しい時間となりますように。

まとめ

美しい海が自慢の南房総。
さまざまな地域で特色ある海水浴場がオープンします。
ファミリーのニーズに合わせて、選んでみてくださいね。
楽しい夏の思い出になること、間違いなしですよ!

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-親子
-, ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.