南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

ワーク&マルシェ!新しい形のコワーキングスペース「MISHO Station」

65 views / 更新日:

2021年2月、三芳地区の里山にコワーキングスペースが誕生しました。
名前は、地域の名前を取って、「MISHO Station」(ミショウステーション)。南房総地域に、ありそうでなかったコワーキングスペースに潜入してきました!

場所は、南房総のヘソ・三芳

MISHO Stationは旧三芳村、現在の南房総市御庄(みしょう)にあります。建物は、「南房総市流通拠点」の一角。
館山バイパスから三芳(みよし)地区へ入り、丸山地区方面へ抜ける県道296号。安房グリーンラインとの交差点を過ぎて5分ほど丸山方面へ車を走らせると「南房総市流通拠点」の大きな看板が上にあらわれます。
その看板通りに道を入り、約100m先を右折。

  

 

すると、右手に黄色いラインの入った体育館のような建物があらわれます。

  

MISHO Stationの小さな看板も見えますね。実際のMISHO Stationはその裏手。広い駐車場に車を停めます。

ちょっと分かりにくい場所ですが、一度来てしまえば問題はなさそうです。

どうやって利用するの?

利用するには、まずMISHO StationのHPにアクセスします。利用スタイルを選んで、オンラインで決算(クレジットカードのみ)。しばらくするとスタッフから利用規約メールとスマートキーアプリ「セサミ」の招待メールが届きます。
スマートキーとは、アプリと連動したセキュリティシステムで、スマホ操作で開錠・施錠ができるシステム。このアプリでMISHO Stationのカギを開け、入室します。
ただ、一度外に出ると一定時間でカギが締まってしまうため、スマホを持たずに外出してしまわないように注意が必要です。

こんな、オンラインを使ったスマートな方式に、ここが里山であることをしばし忘れてしまいそうです(笑)ちょっとドキドキしながら室内へ。

設備充実のコワーキング

 

そもそもコワーキングとは、仕事が異なる人とワークスペース(仕事をする環境のある場所)をシェアすること。MISHO Stationにも、フリーWi-Fi はもちろん、広い机に作業チェア、プリンター・モニター・文房具一式などの仕事にあると便利なものがしっかりとそろっています。
また、特徴的なのがミニマルシェスペース。一日滞在するときに便利な飲み物やお菓子、ラーメンやごはんのインスタント食品だけでなく、地元で人気のパンも並びます。ゆくゆくは採れたて野菜や地元農産物の加工品も陳列する予定だそうです。
さらに注目なのが、冷凍庫にあるジビエを使ったオカズ。地元のハンターと料理家がコラボした一品なんだそうです。私も、今度食べてみたいと思います!電気ポットや電熱器、電子レンジも備え付けてありますよ。
ちなみに、支払いはPayPay(ペイペイ)が基本です。(スタッフがいれば現金購入も可能)

持ち込みももちろんOKなので、自分の好きなスタイルで仕事をすることができる上、ランチや休憩にちょっとした楽しみがあるのがいいですね。

また、エントランスはミーティングスペースになっています。オンラインミーティングや対面での打ち合わせに利用できますよ。

利用スタイルは大きく分けて2種類

最後に、MISHO Stationの利用スタイルをご紹介します。
まず、期間内(1ヵ月更新)ならいつでもなんどでも利用できるサブスクリプション会員。利用料金は、月額6000円(2021年3月末まで1000円オフキャンペーン中!)です。
それから、利用したい日を予約して利用するドロップイン。ドロップインでは、3時間か1日中のどちらかを選び、日程を予約します。1日(9:00~19:00)ドロップインの料金は1200円です。また、ドロップインに使える回数券もありますので、利用頻度に合わせて検討してみてくださいね。

まとめ

MISHO Stationレポート、いかがでしたか?
実は建物の裏手には畑があり、利用者も参加できる野菜やハーブを育てる計画もあるそうです。デスク仕事のリフレッシュにもなりそうですね。
また、地元フリーランスだけではなく、二地域居住者、ワーケーションなどにも使ってもらえたらと考えているそう。すでに、二地域居住を検討中で南房総に来たときはMISHO Stationを使って仕事をする利用者さんもいるそうです。
さらに、ミニマルシェも進化させたいとのことで、無機質なワークスペースではなく、南房総を感じながら仕事ができ、人とつながれる場所に成長していきそうですね。

work & marche MISHO station
営業日:月曜~金曜 9:00~19:00
場所:千葉県 南房総市御庄2395−1
HP:https://mishostation.square.site/(利用予約はコチラから)


南房総でのワーケーションを知りたい人はこちらの記事もご覧ください。
話題のワーケーションを南房総で。リゾートでいつもの仕事、してみませんか?

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-暮らし
-, , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.