南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

田舎移住あるある/ヘアサロンはどこに行けばいいの?

113 views / 更新日:

引っ越しをして落ち着いたころにふと気づくのが「そういえば、ヘアサロンどこ行こう?近くにいいお店あるかな?」という疑問。
私自身、過去東京~横浜~川崎と引っ越すたびに、今まで通っていたヘアサロンから遠くなったので、新たな土地で何軒かめぐるという“美容室難民”をしばらくするのが恒例でした。
“美容室難民”とは、気に入った美容室が見つからず、いろいろな美容室を渡り歩く人のことをいいます。

さて、都会から離れ、南房総という田舎に移住してきた私、今回も“美容室難民”になったのでしょうか?都会と南房総とのヘアサロン事情の違いについて、私の体験からお話しいたします。

あれ?載ってない!

あなたは、新たな土地ではじめてヘアサロンに行こうと思ったとき、何を見て選びますか?

私が都会にいたときは、以下のいずれかに当てはまります。
・近所で通りがかりに見かけた。
・フリーペーパーの広告で見かけた。
・街頭でビラを配っていた。
・家のポストにチラシが入っていた。
・ネットで検索をした。

なかでもとくに利用したのが、ネット検索です。それも、『ホットペッパービューティー』や、『EPARKビューティー』などの美容室・ヘアサロン検索・予約サイトを利用していました。
なぜなら、行きたいエリアを選ぶと、たくさんのヘアサロンが表示され、お店やスタッフの写真やポリシーなどが見られて、はじめて行くお店でもイメージしやすいからです。

写真はイメージです。

さらにヘアスタイルを変えたいと思ったり、綺麗になりたい予定が入ったときなど、思い立ったら近日中にヘアサロンに行きたい。そんな欲求にも、ネットで24時間365日お店の空き状況を確認したうえで、予約ができるからです。

そして、新規限定のお得価格のプランやクーポンがあり、予約後利用するとポイントがたまり、施術料にポイントを値引きとして使えるからです。意外とこれがバカにならない。何も利用しない通常価格よりも3000~5000円変わってきます。(店舗や条件により異なります。)

南房総に来たときも、これまでと同じように美容室・ヘアサロン検索・予約サイトで検索してみました。
ところが・・・・数店しか載っていないのです!!

南房総には美容室やヘアサロンがないの?

この疑問の結論から言うと、ありました。それも数軒しかないというわけでもありません。
移住してきた家の近所にも、コンビニより美容室の軒数は多くあります。
南房総地域を車で走っていても、美容室を見かけます。ただ店構えからして年季が入っていると、年齢層が高そうだし、常連さんが多そうで入りづらい。

都会で行っていたような『ヘアサロン』はないのか?いいえ、あるんです!都会から移住してきた若い美容師さんが、南房総でヘアサロンを開き営業しています。さらにこの地域に数店舗展開する総合ビューティーサロンもいくつかあります。

写真はイメージです。

ではなぜ、美容室・ヘアサロン検索・予約サイトに数店しか出てこなかったのでしょうか?

私の推測ですが、大手企業の運営する検索・予約サイトは、多くの人たちへのPRには有効ですが、そのぶん高い広告費がかかります。
南房総地域のヘアサロンは、個人で営業しているお店が多く、美容師さんも1人だけなので、一度に何人ものお客さんにサービスすることが難しい。
都会では、1店舗にカットできる美容師さんが複数いて、アシスタントも何人もいて、カット、シャンプー、ブローなどさまざまな工程が分担されて、他のお客さんと同時進行で進みますよね?全体の人口差もありますが、多くのお客さんを呼び込む必要がないから、高い広告費を払って載せる必要がないのかもしれません。

結果、どこに行ったのか?どこがいいの?

出産と同時に南房総に移住してきた私は、移住&出産前から7か月間ヘアサロンに行けませんでした。友人の結婚式へ招待されて、さすがに行かなきゃ!と思いヘアサロンに行くことにしたけれど、お店が分からない、子どもはまだ赤ちゃんで行けない条件だらけでした。その時は結局実家の母に子どもを預けて、実家の近くのヘアサロンに行きました。

はじめて行った南房総のヘアサロンは、この地域に数店舗展開する総合ビューティーサロンです。ショッピングモールのなかにも店舗があり、ネットで調べて自分が受けたいオプションがあったので、そこに決めました。

写真はイメージです。

その後、知人家族が通っているという素敵なヘアサロンを教えてもらいました。次回はそこに行く予定です。この地域でのヘアサロン情報は、クチコミが大切です。
素敵なヘアスタイルの人が近くにいたら、どこに行っているのかを聞いてみるのも手ですね。

ちなみに、みなぷれメンバーがどこで髪を切っているかを教えてくれました。

  • 美容室 ハンナ (南房総市富浦町福沢)
  • 海と砂原美容室 (南房総市白浜町滝口)
  • TIG HAIR STUDIO (南房総市和田町白渚)
  • ヘアーズ (館山市北条)
  • ただのびようしつ∞Tao (館山市八幡)
  • 髪処 ひより(理髪店) (館山市館山)
  • 自分で切っている(!)

まとめ

『田舎移住あるある』として今回は美容室・ヘアサロンをあげました。少しでも共感や参考にしてもらえたら嬉しいです。
南房総は高齢者の割合が高く、昔からある美容室は地元で長く暮らす方々にとって馴染みのあるお店のひとつなのです。一見お店が空いていそうでも、介護施設などに出張している美容室もあると聞きます。たしかに外から見えないニーズがありますね。そんな話をみなぷれ仲間から聞いて、大きく納得しました。

 この記事を書いたのは…

choco-love
choco-love
東京都中野区出身。
2016年春に夫のサーフィン好きから出産と同時に、神奈川県川崎市から南房総市に移住。初めての子育てと慣れない田舎暮らしに、1年以上悩みました。
長年してきたスイーツの企画の仕事もしづらくなり、知り合いも少なく孤独を感じることもあったときに、試しに参加してみた南房総市主催「新しい働き方講座」で、WEBライターについて学ぶ。講座で互いに学び合い、支え合う仲間と出会えたことで、ここでの生活が楽しくなってきました。

仲間から教えてもらった南房総の魅力を知る一方で、地域課題について関心が高まりました。南房総に移住してきて、都会との感覚の違いや、情報の少なさ・古さに気づき、自分たちが感じた不便さを少しでも解消できたら、きっと誰かに喜んでもらえる…。そんな思いで、『南房総ex-press』をつくりました。

-暮らし
-, , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.