今年もやっています!南房総市トライアルステイプログラム2020~2021

田舎暮らしに憧れはあるけれど、実際住んでみたらどうなのよ?といろいろな疑問や不安を持っている人にお薦めしたいのが、「南房総市トライアルステイ」プログラムです。

南房総市トライアルステイ

 

南房総に何度も訪れた事がある人でも、ホテルや民宿以外の場所に滞在した経験がある人は少ないのではないでしょうか?民家に滞在して、スーパーに買い物に行って、自炊して。そんなふつうの暮らしを南房総で試すことができたなら、田舎暮らしの疑問や不安も少しは解消されるかもしれません。それを可能にしたのが、南房総市トライアルステイなのです。

 

南房総市トライアルステイの対象は?

このプログラムの対象は、移住希望者のみに限られていません。2拠点生活やリモートオフィスを検討している市外在住者も含まれています。

実施期間は2021年の2月16日まで。滞在日数は2泊3日~5泊6日で、一度に8名までの利用が可能です。気になる宿泊施設費は、無料! 無料で滞在できる家って、いったいどんな家なのか気になりますね。南房総市では、「街中タイプ」「里山タイプ」「海近タイプ」の3タイプを用意しています。

※往復交通費・現地移動費・食費・寝具費用(レンタルする場合)は自己負担となります。

 

3タイプの住宅を紹介している記事で詳細をチェック

街中タイプの岩井住宅は、JR岩井駅から徒歩5分。4LDKの2階建て一軒家で、スーパーやコンビニも徒歩圏内にあります。「南房総2拠点計画」のサイトでは、『海・街・山と満喫できる「岩井住宅」ステイWatch a sunset at a beach –夕日が背中を押してくる–』と題して岩井住宅の様子や過ごし方を紹介しています。

海・街・山と満喫できる「岩井住宅」ステイ Watch a sunset at a beach –夕日が背中を押してくる–

海近タイプの千歳住宅は、千倉町にある高台の一軒家。JR千歳駅から徒歩10分で、電動自転車の無料貸し出しもあります。「南房総2拠点計画」では、3タイプの家の写真や動画を紹介しているので、千歳住宅もこちらで確認できます。

2020年度南房総市トライアルステイ

 

里山タイプのヤマナハウスは、三芳地区にある築300年の古民家。南房総市のサイトで「都市生活とのギャップ度」を星の数で表しているのですが、ヤマナハウスのギャップ度は星5つ! 気になるその様子は、『南房総市トライアルステイ「ヤマナハウス」に3人の若者が滞在してみた!』で紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

【Information】

2020年度 南房総市トライアルステイページ:https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000013676.html

利用フローと申し込みについて:https://minamiboso-2kyoten.jp/trialstay2020

 

なべたゆかり

なべたゆかり

熊本生まれ、兵庫育ち。 国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。 築百年余りの古民家を改修しながら、犬、猫、ヤギとの生活を満喫中。 田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。 ◆安房暮らしの日常ブログ https://awaawalife.com/ ◆インスタグラム https://www.instagram.com/awaawa_life/?hl=ja

おすすめ