海を見渡せる絶景ロケーションの公園【3】長尾川親水公園

最近巣ごもり生活ばかりで、体がなまっていませんか? そんな時は、海を見ながらのびの~び子どもも自分も遊んでしまおう! このシリーズでは、南房総にある海から近くの解放的な広場や公園を紹介していきます。

●長尾川親水公園(長尾川めがね橋ウォーキングプラザ)
太平洋の海からめがね橋までの川沿いを歩く遊歩道的な公園です。 ここの公園の特徴は、様々な水鳥や川魚が見られるところ。川沿いに散歩すると、川で生息する生き物の営みにほっこり癒されます。
また三連の石造りアーチ橋で有名なめがね橋をゆっくり眺め、歴史に浸るのもいいですよ。どこから見れば、眼鏡の形のように見えるか探してみてくださいね。

~めがね橋のちょこっと話~

めがね橋

この橋は千葉県指定有形文化財に指定され、日本の名橋百選にも選ばれているんですよ。「長尾橋」「眺尾橋」「ながをばし」と色々表記されますが、地元では「めがね橋」の名で愛される地域のシンボルの橋。またクリスマスシーズンになるとイルミネーションが飾られ、端午(たんご)の節句の頃には鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
歴史的には『架橋(かきょう)以前は、此地点を徒歩せるなりき』と長尾村誌に記録されていることから、明治 21年に橋が完成する前までは川の中を歩いて渡っていたようです。当時の村民の寄付により橋が造られた史実から、村民全員が待ち望んだ橋だったにちがいありません。しかも関東大震災にはびくともせず、戦時中には日本軍の戦車が通ることにも耐えた丈夫な橋なのですよ。

〈公園の詳細〉
① 設備:無料駐車場(めがね橋の東側と海側の二か所)・(めがね橋の東側)トイレ・テーブル付きベンチ・水場
② 遊具:スベリ台
③ 注意書き:キャンプやバーベキューは禁止されています。

 

 

 

 

 

 

長尾川沿いの遊歩道

待ち受けているのは広大な海

また海側の駐車場前の道路を渡るとそこには海が広がっていて、サーファーや釣り人、犬の散歩に訪れる人を見かけます。めがね橋から海まで遊歩道が続いているので、犬のロング散歩にも良さそうですよ。
※遊歩道は、季節によっては草が茂っていることもあることもあるのでお気をつけください。

 所在地:千葉県南房総市白浜町滝口5777番地内
                海側の駐車場は、410号沿いの居酒屋居食房とりいの隣
                めがね橋側の駐車場は、めがね橋の東のたもと

shouji naomi

香川県出身。 只今子育ても半ばにさしかかり、40代からやりたいことを仕事にしたいと一念発起。 プロカメラマンに師事しながら、駆け出しカメラマンとして千葉県南房総市を拠点に“カメラで地域おこし”をテーマに仕事している。人との出会いを大切にし、人との輪をつなげるお仕事ができたらいいなぁと思っています。 ライターとしても、“地域おこし”ができるのではないかと猛勉強中。

おすすめ