びわ・花・海に魅力いっぱいの富浦地区をざっくり紹介

富浦地区は南房総の北西に位置し、東京湾に面しています。館山自動車道の終点であり、都心から約100分で来ることができます。海が穏やかでびわや花作りが盛ん。漁港が近く、新鮮な地魚料理を味わえるお店が多いです。そんな富浦のいい所を少しでも多く紹介したいと思います。

毎年皇室に献上!生産量第2位の富浦びわ

©南房総市

富浦のびわは房州びわと呼ばれ、生産量が全国で2番目に多く250年ほど前から栽培されています。毎年、品評会で選ばれたびわが皇室に献上されます。なんと、明治時代からずっと続いているんですよ!

びわにも数多くの品種があるのはご存じですか?屋外で育てる露地栽培の代表品種は、大房(おおぶさ)と田中(たなか)の2種類。収穫の時期は5月下旬~6月下旬頃です。近年びわ狩りが人気。実際にびわがなっている姿を見て、選んで食べると格別のおいしさです。ハウス(温室)栽培の収穫時期は4月上旬~5月下旬頃で、露地栽培のものより早く出回り始めます。富房(とみふさ)、瑞穂(みずほ)、房光(ふさひかり)、希房(きぼう)など数多くの品種があります。

今年の台風15号・19号・豪雨の影響で、多くのびわ農家が被害を受けました。復旧に向けて頑張っているので、来年も富浦のびわを楽しみにしていてくださいね。

花を見るなら「道の駅おおつの里 花倶楽部」へ

道の駅おおつの里 花倶楽部では、ポピー、金魚草、ストックストレリチア(極楽鳥花)、カーネーションなど1年を通して多くの花が栽培されています。ハウス栽培なので天気に左右されず、気軽に花摘みが楽しめます。切り花や多肉植物などもお手頃な価格で販売されているので、チェックしてみてください。

花摘みだけでなく、フラワーアレンジメントやフラワーリース、サボテンの寄せ植えなどの体験もできちゃいます。体験は事前予約が必要なので、ご注意ください。カフェも併設されており、果肉が乗ったびわソフトなどが味わえます。詳細は道の駅おおつの里 花倶楽部のホームページに載っています。

【道の駅おおつの里 花倶楽部】

〒299-2412
千葉県南房総市富浦町大津320
Tel:0470-33-4616 Fax:0470-33-4615
休館日:不定期
12月~6月まで 9:00~17:00
7月~11月まで 9:00~16:30
※花摘みをご希望の方は、16:00までに入園されることをお勧めします。
http://www.hana-kurabu.jp/index.html

海からダイヤモンド富士が見えちゃいます

原岡海岸にある原岡桟橋(岡本桟橋)は、今やバスツアーも来るほど有名なスポットになっています。海が西側にあるため、海に沈む夕日を眺めることができます。今年の台風15号の影響で桟橋が一部壊れ、残念ながら現在は桟橋の先端まで行くことができません。それでも海岸の片付けなども少しずつ進み、きれいな夕日は変わりなく見ることができます。

この原岡桟橋から多田良北浜海岸の間で、富士山に夕日が沈むダイヤモンド富士が5月と8月に見られます。ご存じでしたか?夕日に照らされる富士山は、なんとも神秘的です。せひ一度見に来てみてください。

原岡桟橋についての詳しい内容は以下の記事を参照してみてください。
https://mina-pre.chiba.jp/archives/813

富浦地区おすすめスポットを紹介

以前みなぷれで紹介した富浦地区のおすすめスポットをまとめて紹介します。

<大房岬(たいぶさみさき)自然公園>

散歩、バーベキュー、お花見、キャンプなどにおすすめ。自然を思いっきり満喫できます。坂道が多いので、歩きやすい服装で行くことをおすすめします。
https://mina-pre.chiba.jp/archives/330

<道の駅とみうら枇杷倶楽部(びわくらぶ)>

びわを使用した食事やデザート、おみやげや雑貨など多くの商品があります。富浦に来たらぜひ寄っていただきたい場所です。1~2月はなの花摘み、3~5月はいちご狩りもできます。
https://mina-pre.chiba.jp/archives/3707

<浜の台所おさかな倶楽部>

岩井富浦漁協直営の新鮮な地魚料理が食べられる人気店です。一番人気は富浦漁師のまかない丼!どのメニューも数量限定なので、早めに行くことをおすすめします。
https://mina-pre.chiba.jp/archives/339

<房総の駅とみうら>

富浦ICの目の前にあり、おみやげも購入できるので、帰る前にぜひ寄ってみてください。南房総近隣で捕れた魚介を中心にした様々な種類の食事が楽しめます。コッペパンサンドは注文を受けてから作るので、出来立てが味わえます。
https://mina-pre.chiba.jp/archives/4383

びわ、花、海、食事と楽しめる場所がいっぱいの南房総富浦地区に、一度遊びに来てみてください。

ari-iku

千葉県南房総で生まれ育ちました。 現在2人の子供の子育て中です。 子供を出産してから、南房総が子育てに良い場所だと気が付きました。 大好きな南房総を全国に広めたい!と思っています。 みなぷれでは、おもに子供と楽しめる地域の情報を発信していきたいです。

おすすめ