この南房総ex-press-みなぷれ-を運営するTEAM南房総は、2017年度南房総市主催の「新しい働き方講座」で出逢った仲間で構成されています。
私たちの出会いの場であった「新しい働き方講座」が、2018年度も開催!
インターネットを使った「クラウドソーシング」での働き方、初心者がチャレンジしやすいライティング(主に、WEB上の記事を作成する仕事)をメインとしたスキルが学べます。
対象は安房地域在住者(南房総市在住者を優先)です。
9月5日に講座に関する疑問質問を解消する「きっかけセミナー」がありますので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。講座参加は必須ではありませんよ。
(なお、きっかけセミナーを受けなくても講座への参加は可能です。)
気になるけど、ちょっと不安…という人のために、みなぷれメンバーの体験談をご紹介します。参考にしてくださいね。
「新しい働き方講座」へ参加したきっかけ
- 房日新聞に掲載されていた「新しい働き方講座」の紹介記事を読んだのがきっかけです。「地方でクラウドソーシングなんて働き方ができるの?」と「南房総市が主催しているし、新聞にまで掲載されているのだから、とりあえず話だけでも聞いてみよう」と思って説明会に参加しました。
- 市が行う子どもの検診で広告をもらってきたのがきっかけでした。 子育て中で子どもがまだ小さいこと、PCを仕事で使っていたこと、などがあり、参加してみようかなーと思いました。
- ちょうど新しいノートPCを買って持て余していたことがきっかけ。最初の印象は、思いのほか参加者が多く、若いママだけでなく、男性やいろんな年代の人がいてほっとした。
参加してみての感想
- 「経験もないのにライターなんて、できるのだろうか?」という当初の不安も、講座の回を重ねていくうちに、小さくなっていきました。「小説家のような文学的な表現をするというわけではなく、ライターとしての技術・知識を蓄積していく」講座で、課題を少しずつこなし仲間と相談しながら、進んでいくので無理なく続けることができました。
- 毎回の課題は正直大変でした。ライターになるつもりで参加したわけではなかったので、文章を書くことが苦手な自分にはかなり大変な労力でした。 しかし、Webの記事は毎日見ているのに、仕組み、文章を書くときの決まり、など知らなかったことがたくさんあることがわかりました。 それを学べたのは、自分の財産となり、これから活かすことができると思うと、受講して良かったと思いました。 教えてくださる皆さんも丁寧に優しく教えてくれたので、参加継続できたと思います。
- 思いきって参加してよかった。とても気持ちを盛りあげてくださる講師で毎回最高に楽しく学べた。ライターは孤独だというけれど、執筆作業はひとりでも、おなじ課題に取り組んでいる同期生がいるおかげでめげずに頑張り切れた。
講座終了後は…
- セミナー受講時に「1年後の自分」を「本業のペースを無理のないものにして、ライターとしても両立する」と講座の中で書きしるしたのですが、1年たって振り返ってみると、ほぼその通りの自分になっています。生活や意識は、時間配分をうまく調整できるようになったなと思います。
- 実際仕事としてクラウドソーシングはまだやっていません。 しかし、TEAM南房総に誘っていただいて、参加しています。 受講だけで終わらず、まだ継続して勉強できているのは仲間がいるからです。 せっかく学んだ知識を何かに結びつけられたら良いな、と思いながらTEAM南房総に参加して過ごしています。
- 自分のペースで、クラウドソーシングで仕事をしています。受講前には考えられなかった会社とお仕事をしている現在です。
まとめ
新しい働き方だけでなく、新しいスキル、新しい考え方、新しい仲間に出会える「新しい働き方講座」。
南房総市の主催事業のため受講料は無料ですので、少しでも気になった人は思い切って話を聞きに行ってみてくださいね。
私たちも応援しています!
南房総市主催事業「新しい働き方講座」きっかけセミナー
日時:9/5(水)10:00~12:00
場所:南房総市市役所別館1 1F 大会議室
申し込みは終了しています。
問い合わせ先:南房総市役所 商工観光部商工課
電話:0470-33-1092
mail:shoko@city.minamiboso.lg.jp