南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

今だからこその想いをこめて「繋げる‐白間津の大祭(しらまづのおおまち)2019 写真展」

37 views / 更新日:

コロナ禍で中止になる催しは少なくありませんが、日本の伝統的な催しであるお祭りもたくさんの地域で中止になっています。
そんな時に、お祭りに関わる人の想いやエネルギーを写真で伝え、お祭りを後世に繋いでいってほしい!という想いで2021年9月11日から開催される写真展をご紹介します。

「繋げる‐白間津の大祭(しらまづのおおまち)2019 写真展」

「繋げる―白間津の大祭(しらまづのおおまち)2019 写真展」の主催者はみなぷれライターとしても活躍するカメラマンの庄司直生(しょうじなおみ)さん。
南房総市千倉町白間津地区で4年に一度開催される「白間津の大祭」を2019年に取材し、撮影した写真を中心とした写真展です。
取材の内容はみなぷれでも3つの記事として公開されています。こちらも合わせてご覧いただけると、より写真展が楽しめますよ。
白間津の大祭【当日のご案内】
白間津の大祭~次世代に伝えたいことがここにある~【舞台裏】
白間津の祭りの渦に飲み込まれた体験談

会場は、南房総市和田町にあるカフェ「わだぱん」。ゆったりできる店内で美味しいパンやドリンクを味わいながら見ることができます。(なお、飲食店での展示ですので、ワンオーダーをお願いします。)

主催者の庄司さんからのメッセージ

「今年もコロナ禍により、多くの地域でお祭りが開催できない状況が続いていますね。残念ながら、私の住む町でもお祭りや縁日は開催できませんでした。
今回、タイトル『繋げる』の写真展では、4年に一度のお祭りにかける千倉町白間津地区の人々に焦点をあてています。
白間津地域の人々が未来の子たちに繋げていこうとする熱い想いのように、あなたの町でも『お祭りを繋いでいこう』という気持ちを失わないで欲しいと願っています。
この写真展をご覧になって、自分たちの町でも『またお祭りをやりたい‼︎』と思っていただけると嬉しいです。多くの方のご来場お待ちしております。
最後に、この写真展のきっかけをくださった写真家飯田裕子さま、わだぱんさま、そしてご協力いただいた多くの方、ここに感謝申し上げます」

まとめ

南房総の伝統的なお祭りをテーマにしつつ、多くの”つながり”について考えさせられる写真展です。ぜひ足を運んでみてください。

「繋げる‐白間津の大祭(しらまづのおおまち)2019 写真展」
開催日時 2021年9月11日(土)~9月30日(木) 9:00~20:00
◎9月12日13:30よりスライドショーが行われます◎
開催場所 わだぱん 千葉県南房総市和田町柴215
定休日 火曜・水曜

写真展問い合わせ:0beringia0@gmail.com

 この記事を書いたのは…

フジイ ミツコ
フジイ ミツコ
山口県出身。

フォトライター。
南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。
ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。
南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

-イベント
-, ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.