地域の方が子どもの遊び場を提供!「びわっこガーデン」
南房総市富浦町で行われている「びわっこガーデン」についてお話します。びわっこガーデンとは、富浦地域づくり協議会「さざなみ」の方々がボランティアで、子どもたちに遊びの場を提供してくれている活動のことです。
地域の方と交流ができ安心して遊べる場所!「びわっこガーデン」
富浦地域づくり協議会「さざなみ」は、「子どもからお年寄りまで、世代を超えて集える健やかで活気あるまちづくり」を目的に設立されました。現在は、子どもの居場所作りを目的とした活動であるびわっこガーデンをメインに行っています。
びわっこガーデンは、毎週日曜日(第2日曜日は休み)の10時から12時まで富浦中央児童遊園(旧富浦幼稚園)で開催されています。無料でどなたでも(南房総市外に住んでいても大丈夫)遊びに行ける場所です。滑り台やブランコ、砂場など子どもが好きな遊具がたくさんあり、広々とした園庭でのびのび遊べます。
また、公園の周りは柵で囲われているので小さなお子さんでも安心。車や自転車などの乗り物からトランポリンまであります。毎回、ボランティアの方が5人ほどいて、子どもと一緒に遊んでくれますよ。
私は、下の子が生まれたときに、ボランティアの方が子どもを見てくれてとても助かりました。
夏になるとプールが登場。びわっこガーデンに来てプール遊びをしてみませんか。その他、年間を通して季節に応じたイベントも開催されます。豆まきや芋ほり、餅つき大会の他、年に数回地域の子育て応援団体と一緒にフリーマーケットも行われます。
イベントになると多くの親子が参加しにぎやかです。私の娘は上の子が小学生ですが、今でもイベントがあるとびわっこガーデンに楽しんで参加していますよ。
《びわっこガーデンからお知らせです》
2月から通常どおり行う予定でしたが、老朽化した機関車型ジャングルジムと藤棚を2月から3月にかけて撤去することになり、また隣接するテニスコートのネットフエンスが児童遊園側に傾いているため補修することになりました。
この為、今月23日と3月1日をお休みさせていただきます。
(プレパークびわっこガーデン/南房総のFacebookから引用)
子どもの感性を育てる「おはなし会」
毎月第2日曜日の11時からとみうら元気倶楽部で「おはなし会」が開催されています。10時からおはなし会が始まるまでとおはなし会が終わって12時までは、とみうら元気倶楽部の室内でボールプールやトランポリンなどの室内遊びが楽しめます。
おはなし会では、通常サイズの絵本だけでなく、大きいサイズの絵本や紙芝居などいろいろな種類の物語を聞くことができます。毎回、物語を聞く前に手遊びをしてくれるので、子どもたちは大喜び。一方的に物語を読むだけでなく、子どもたちが楽しめるようボランティアの方が工夫してくれています。
おはなし会の最後には、エプロンシアター(エプロンを舞台にした人形劇)や手袋シアター(手袋を人形にした人形劇)が登場。子どもと会話のやり取りをしながらお話がすすむので、子どもたちに人気です。
【富浦地域づくり協議会「さざなみ」】
TEL:0470-33-3412
住所:〒299-2403
千葉県南房総市富浦町原岡88番地2(とみうら元気倶楽部内)
https://ja-jp.facebook.com/TOMIURA.SAZANAMI/
https://ja-jp.facebook.com/pp.biwakkogarden.minamiboso/
「子どもの居場所づくり」を目的に活動しているびわっこガーデン。ボランティアの方々はいつもやさしく歓迎してくれるので、ぜひ一度遊びに訪れてみてください。