新鮮な花・果物の収穫ができる「道の駅おおつの里 花倶楽部」

「道の駅おおつの里 花倶楽部」は、名前の通り花に特化した道の駅です。10月中旬から5月の上旬まで花摘みが楽しめます。花畑の一部は、夏になるとメロン畑に変化し収穫体験ができます。

色鮮やかな花がそろう!花の魅力をご紹介

敷地面積4,000坪の広大なハウス中に、色とりどりの花が咲く姿は圧巻です。種類によって開花時期が異なるので、10月から5月まで約10種類の花が次々に咲き誇ります。
ここに来たらぜひ見てほしいのが、黄色いストレリチア(極楽鳥花)!一般的な色はオレンジ色なのですが、ここでは黄色い花が見られるんです。しかも、ここ花倶楽部で誕生し、他ではほとんど見ることができません。

黄色のストレリチア

カーネーションの花摘みもできるので、自分で摘んだ花を母の日に送るのもいいかもしれませんね。
花摘みだけでなく、切り花の種類も豊富。切り花は、毎朝生産者の方が持って来るのでとても新鮮です。切り花を花束にして、発送することもできますよ。切り花を長持ちさせる方法は、ホームページに詳しく書かれているので参考にしてみてください。


花のポット苗や多肉植物、サボテンもありどれもお買い得。都会から来る方はその安さにびっくりするかもしれません。
フラワーアレンジメント、フラワーリースやサボテンの寄せ植え体験もできるので、植物が好きな方におすすめです。体験教室は事前予約が必要です。

夏はメロン狩りを!カフェと売店もチェック

夏になると花畑の一部がメロン畑に変化します。メロン狩りはオーナー制度になっているので、事前に登録が必要です。夏休みにお子さんと一緒にメロンの収穫体験をしてみませんか。

メロン狩りイメージ

ホームページにびわやブルーベリー狩りの情報が掲載されていますが、現在は行われていません。びわやいちご狩りは、同じ地区にある「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」で体験でき、南房総いいとこどりで予約を受け付けています。
https://www.mboso-etoko.jp/top/ichigo/(いちご狩り)
https://www.mboso-etoko.jp/top/biwa/index.html(びわ狩り)

カフェとお土産コーナーには、びわや花に関する商品がそろっています。カフェのおすすめは、「ミルクソフトびわの実そえ」です。いちごの時期には、いちごのソフトクリームもありますよ。

ミルクソフトいちごソースがけ

1年を通して新鮮な花と果物が楽しめる花倶楽部にぜひ一度訪れてみてください。

【道の駅おおつの里 花倶楽部】
営業時間
12月~6月まで 9:00~17:00
7月~11月まで 9:00~16:30
※花摘みをご希望の方は、16:00までに入園されることをお勧めします。
※入館無料、花摘みは有料
休館日:不定期
〒299-2412
千葉県南房総市富浦町大津320
Tel:0470-33-4616 Fax:0470-33-4615
http://www.hana-kurabu.jp/

ari-iku

千葉県南房総で生まれ育ちました。 現在2人の子供の子育て中です。 子供を出産してから、南房総が子育てに良い場所だと気が付きました。 大好きな南房総を全国に広めたい!と思っています。 みなぷれでは、おもに子供と楽しめる地域の情報を発信していきたいです。

おすすめ