海を見渡せる絶景ロケーションの公園【2】磯笛公園

最近巣ごもり生活ばかりで、体がなまっていませんか? そんな時は、海を見ながらのびの~び子どもも自分も遊んでしまおう! このシリーズでは、南房総にある海から近くの解放的な広場や公園を紹介していきます。

●磯笛(いそぶえ)公園房総半島最南端の白浜灯台が見え、ヤシの木がはえる南国風な公園。
まわりに観光ホテルやお土産さん、そしてスーパーも近くあって利便性の良いこの公園は、地元民や観光客がともに公園を上手に共有している感じがする場所です。普段はランニングする人やボール遊びを楽しむ地元の子ども達をよく見かけ、夏場になると海遊びにきた家族連れでにぎわっています。
ここの公園の特徴は、広々とした広場が3つもあるところ。ボール遊びなどができそれぞれにレジャーシートが敷ける広さがあるので、のびのびできますよ。
※ボールを使った遊びをする場合は、人に当たらないか、道路にボールが飛び出ないか、海に落ちないかなど周囲に十分注意して遊びましょう。

このような広々とした場が3つもある

~磯笛公園のちょこっと話~
磯笛(いそぶえ)とは、海女さんが潜水して海面に浮上した時の呼吸法です。息を強くつく音色が「ピューピュー」と口笛を吹くように聞こえることから由来されます。この白浜町には、まだまだ多くの海女さんが漁業していることから、海女さんを称えてこの公園の名を付けられたのでしょう。

〈公園の詳細〉
① 設備:無料駐車場・トイレ(自由トイレあり)・水場・波除シェルター・3つの広場(いこいの広場・緑地広場・ふれあい広場)
② 遊具:スベリ台
③ 注意書き:
・悪天候時には十分注意してください。
・津波の際には速やかに避難してください。
・許可なく物品の販売や広告を掲示しないでください。
・キャンプ・バーベキューは禁止されています。
・漁業者以外の者が、貝類藻類を採取することは禁止されています。

海を隔てて見える白浜灯台

夏、公園前の海の様子

公園の前の海にいい磯場がありそうなので、魚を捕まえるのが好きな我が子をこの夏連れて行こうと思っています。広さが十分あるこの公園なら、色んな遊びが楽しめそうです。

 所在地:千葉県南房総市白浜町白浜2831番地1地内

JRバス関東 安房白浜駅から徒歩5分

shouji naomi

香川県出身。 只今子育ても半ばにさしかかり、40代からやりたいことを仕事にしたいと一念発起。 プロカメラマンに師事しながら、駆け出しカメラマンとして千葉県南房総市を拠点に“カメラで地域おこし”をテーマに仕事している。人との出会いを大切にし、人との輪をつなげるお仕事ができたらいいなぁと思っています。 ライターとしても、“地域おこし”ができるのではないかと猛勉強中。

おすすめ