南房総市の転入手続きはちょっと面倒!

こんにちは。現在3歳の男児を子育て中のchoco-loveです。
私は、2016年春に出産と同時に、神奈川県川崎市(武蔵小杉)から南房総市に移住してきました。
今回は、転入時の手続きについて書いておきます。

転入届はどこに出す?

南房総市は、2006年に7町村が合併してできた市です。その名残から市役所本庁舎がある富浦地区を除く各地区に地域センターが存在しますが、住民登録に関わる届出は、本庁舎と千倉地区にある朝夷行政センターのみで受け付けています。

転入届は、本庁舎市民課または朝夷行政センターに提出します。同時にマイナンバー通知カード・個人番号カード・住基カードに新しい住所を記載してもらえるので、一緒に持って行きましょう。
国民健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険等の被保険者の人は、こちらも同時に手続きができます。

保育園・幼稚園の入園申込みはどこ?

南房総市内の保育園・幼稚園(こども園)へ入る場合の手続きは、丸山地区にある丸山分庁舎にある教育委員会子ども教育課です。

支給認定申請書など書類を持参する必要があるので、保育園や幼稚園に入れたい子どもがいる場合は、こちらにも行くことになります。

母子手帳の受診票はどこで受けとれる?

妊娠中の場合、母子手帳別冊にある妊婦健康診査受診票が転出入によって、これまでの市区町村で利用していたものが利用できなくなります。

南房総市に転入した場合は、三芳地区にある三芳分庁舎の保健福祉部健康支援課に行き、保健師さんなどと面接をしてから手続きをします。
その際には母子手帳とこれまで利用していた別冊の受診票を持って行きましょう。これまで利用した分の受診票を抜いた残りの分の受診票が発行されます。

【まとめ】

ちなみに私は、妊娠33週に南房総市に転入してきて、荷物だけ新居に運び入れて2日後に里帰りする計画で進めていました。転入してきたのが金曜日で、その日のうちに転入届の提出と、母子手帳別冊の受診票を受け取る必要に迫られました。
朝夷行政センターに転入届を提出したあと、車で15分くらいの三芳分庁舎に駆け込んだことは、今となっては思い出のひとつです。

私みたいな強行スケジュールをする人は、ほとんどいないとは思いますが、ちょっと面倒だなぁと感じました。

これまで住んでいたところでは、市役所か区役所に行けば、フロアは異なっても1つの建物内でいくつもの手続きが完了したので、南房総にきて不便に感じてしまいました。

きっと『もっとゆとりを持ってきてね』ってことなんでしょうね?(笑)

choco-love

東京都中野区出身。 2016年春に夫のサーフィン好きから出産と同時に、神奈川県川崎市から南房総市に移住。初めての子育てと慣れない田舎暮らしに、1年以上悩みました。 長年してきたスイーツの企画の仕事もしづらくなり、知り合いも少なく孤独を感じることもあったときに、試しに参加してみた南房総市主催「新しい働き方講座」で、WEBライターについて学ぶ。講座で互いに学び合い、支え合う仲間と出会えたことで、ここでの生活が楽しくなってきました。 仲間から教えてもらった南房総の魅力を知る一方で、地域課題について関心が高まりました。南房総に移住してきて、都会との感覚の違いや、情報の少なさ・古さに気づき、自分たちが感じた不便さを少しでも解消できたら、きっと誰かに喜んでもらえる…。そんな思いで、『南房総ex-press』をつくりました。

おすすめ