南房総フィッシング!人気釣り場・白浜「乙浜漁港」

温暖な気候で黒潮の影響も受ける南房総は一年中釣りが楽しめる地域です。このシリーズでは、南房総フィッシング!と題し、釣り初心者向けの情報をご紹介していきます。

今回からはオススメの釣り場をご紹介します。
(2020年1月以降、新型コロナウイルスの影響で状況によっては閉鎖となる場合もありますので、ご注意ください。)
★2021年1月16日より緊急事態宣言終了まで閉鎖となりました★
※漁港の場合は、漁港内の仕事をされている方の邪魔にならないよう、注意しましょう!

南房総フィッシングの大定番!乙浜(おとはま)漁港

釣りを大人だけでなく子供とも一緒に楽しみたい、というファミリーにオススメなのが、乙浜漁港です。
白浜エリアの千倉寄りに位置し、房総半島の最南端の釣り場とも呼ばれています。
館山自動車道の富浦インターからは車で30分~40分程度の場所で、海辺を走る道路からすぐという分かりやすい立地。
道路から斜めに漁港に入るとすぐに港内で、車を停めることができます。

最大の特徴は釣り場のすぐそばに横づけできる広い港内です。ファミリーに人気の岸壁は入ってすぐの場所。休日にはファミリーカーがたくさん停まっています。トイレもあるので安心ですよ。
初心者向けのサビキ釣りでイワシやアジが釣れ、群れが来ているときはイワシ100匹!なんていう日もあるのだとか。
広い岸壁のほかにも海に向かって左手の突堤は足場が高くなっている釣り好きに人気のポイントや、車を置いて歩いて行く対岸の堤防など、釣りポイントが複数あるので、色々な場所でチャレンジしてみるのもオススメ。子どもも飽きませんよ。
エサや仕掛けを売っている釣具店は漁港に沿って道路を行くと、ちょうどカーブになっている場所にあります。釣り場から歩いても行けるので、エサや仕掛けがなくなってしまったときに便利です。

もう一つの大きな特徴は、釣果が良いこと!もちろん自然相手のアクティビティなので全然釣れない…という日もありますが、潮の流れが良いので魚が回遊しやすく群れも入って来やすいため、一定の釣果があるようです。
つい最近ではサビキ釣りでアジを50匹以上釣りあげたファミリーもいました!

初心者やファミリーにオススメの乙浜漁港。南房総の南端で釣りデビュー、オススメですよ!

~南房総フィッシングシリーズ~

基本アイテムをご紹介
定番釣り場・千倉「千倉漁港」

フジイ ミツコ

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ