南房総フィッシング!定番釣り場・千倉「千倉漁港」

温暖な気候で黒潮の影響も受ける南房総は一年中釣りが楽しめる地域です。このシリーズでは、南房総フィッシング!と題し、釣り初心者向けの情報をご紹介していきます。

オススメの釣り場紹介、今回は定番釣り場をご紹介します。
(2020年1月以降、新型コロナウイルスの影響で状況によっては閉鎖となる場合もありますので、ご注意ください。)
※漁港の場合は、漁港内の仕事をされている方の邪魔にならないよう、注意しましょう!

 

外房の定番釣り場・千倉漁港

南房総で最大級の漁港が千倉漁港です。毎月第一、第三日曜日に開かれる「千倉漁港朝市」の会場でもあります。(2020年3月から中止となり、2021年1月現在再開は未定です。)
海辺を走る国道410号線を白浜方面に向かい、南千倉海水浴場を過ぎた先、千倉駅から車で10分ほどの場所にあります。

初心者やファミリーにオススメなのが、広いスペースのある漁港に入ってすぐのポイントと白灯のあるポイント。どちらも車を横付けでき、平日でも車が停まっているので進んで行けばすぐに場所が分かるはずです。
釣れるのは、サビキ釣りでアジや小サバ、チョイ投げでキスなどが狙えます。
また、漁港の一番手前から奥の堤防に入るポイントや、漁港奥から入れる堤防も人気のポイント。クロダイも狙えることから、ベテラン釣り師も多い場所です。

千倉漁港の便利なところは、トイレがすぐ近くに二か所あり、ローカルスーパーのおどや、コンビニやオシャレなカフェが近い点。
パパと子ども達は千倉漁港で釣り、ママはカフェでのんびりお茶、なんてプランもオススメですよ。
夏には南千倉海水浴場で海水浴とハシゴするのも楽しいです。

千倉を満喫しながら、釣りも楽しめる千倉漁港。ぜひ1日中楽しんでみてくださいね!

 

~南房総フィッシングシリーズ~
基本アイテムをご紹介
人気釣り場・白浜「乙浜漁港」

フジイ ミツコ

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ