南房総フィッシング 和田「和田漁港」

温暖な気候で黒潮の影響も受ける南房総は一年中釣りが楽しめる地域です。このシリーズでは、南房総フィッシング!と題し、釣り初心者向けの情報をご紹介していきます。

オススメの釣り場紹介、今回は地元民に人気の釣り場をご紹介します。
(2020年1月以降、新型コロナウイルスの影響で状況によっては閉鎖となる場合もありますので、ご注意ください。)
※漁港の場合は、漁港内の仕事をされている方の邪魔にならないよう、注意しましょう!


地元で人気♪和田漁港

ファミリーに人気の乙浜漁港や千倉漁港よりも東側、鴨川寄りの和田漁港も足場の良い釣り場です。
和田で人気のサーフスポット「白渚(しらすか)」の隣に位置しますが、漁港近くまではサーファーは来ないので気にしないで大丈夫ですよ。
車の横づけはできませんが、比較的釣り場に近い場所(漁港奥のトイレ近くで自動販売機が目印)に車を停めることができ、トイレもあるのでファミリーでも安心。


ちなみに、漁港の外側に竿を出す場合は堤防の上に立たなければならないので、子どもは注意が必要です。漁港の湾奥の赤灯台がある場所も人気ポイントですが、駐車場から遠く、堤防を歩いて行かなければならないのでファミリーや初心者にはあまりオススメしません。
どの場所も漁港の脇を通っていくので、早朝などは漁港で働く人の迷惑にならないよう、十分に気を付けましょう。

また、水質が良く透明度が高いのが特徴の和田地域の海。
漁港でも透明度が高いので、状況によっては泳いでいる魚を見ることができます。
先日おとずれたときには、もう寒い時期でしたが温暖な海にいるソラスズメダイがたくさん見れ、子ども達も大興奮でした。(釣り竿では釣れない魚ですが・笑)

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ