南房総市民御用達!自慢のローカルスーパー

毎日の買い物に、スーパーやドラッグストアは欠かせませんよね。南房総には、大きなチェーン系スーパーではない、地元民から愛されるローカルスーパーがあります。
移住前でもチェックして、ローカル気分を味わってみてくださいね。

南房総を代表するローカルスーパー「おどや」

 

南房総市のお隣館山市に本社を構える「おどや」は、南房総地域を代表するローカルスーパーです。南房総市内に4店舗(丸山・千倉・白浜・岩井)あり、地元民でにぎわっています。
ポイントカードがあり、毎週日曜日にはポイント5倍もしくはカード会員10%オフのセールが開催。その他の曜日にも牛乳や卵など毎週同じお買い得品が設定され、お得に利用することができます。
緑に白のODOYAの文字が目印です。

海産物とこだわり商品が人気の「ときわや」

南房総市千倉地区・丸山地区と隣接する館山市九重地区にあるローカルスーパーが「ときわや」です。
一店舗しかないスーパーですが、近郊の漁港などから仕入れる海産物の品ぞろえや鮮度が特に良く、キンメダイやマンボウ、サザエなど南房総らしいおいしい海の幸がたくさん集まっています。「海産物はときわやで買う!」と決めている人も少なくありません。
また、地元民の間で人気なのがお酒のコーナー。こだわりの日本酒やワインがお手ごろな価格で気軽に手に入ります。
さらに、毎日店舗で焼き上げるパン屋さんが店舗内にあるのも特徴。食パンをはじめとした焼き立てパンをスーパーの買い物と一緒に買うことができますよ。
知る人ぞ知る大人気のローカルスーパーです。

千葉でドラッグストアと言えば「ヤックス」

薄いピンクの建物に赤い文字の「ヤックスドラッグ」は株式会社千葉薬品が展開するドラッグストアグループです。
南房総市内には千倉地区と丸山地区にあり、丸山地区のヤックスでは調剤薬局や介護・看護事業もおこなわれています。
ポイントカードがあり、ポイント付与に加え、カード価格の設定など、価格サービスにも力を入れています。
医薬品だけでなく生活用品も一緒に買うことのできるドラッグストアがローカルにあるのは助かりますよね。

都会のようにたくさんのスーパーはありませんが、地元密着型のローカルスーパーが心強い南房総。鮮度を大切にしている店舗が多いので、旬の食材がそろい、スーパーの品ぞろえで季節を感じる…なんてこともありますよ。
南房総へ遊びに来たり、移住を検討する際はぜひローカルスーパーにも足を運んでみてくださいね。

フジイ ミツコ

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ