移住の第一歩として。南房総ワーケーションのすすめ

ワーケーションという言葉をご存じでしょうか?ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を掛け合わせた言葉で、仕事時間を確保しながら休暇も楽しむという意味の新しいワークスタイルです。
東京からほど近くワーケーション向きの立地にある南房総では、「南房総ワーケーション」と称し、南房総で行うワーケーションを推進するサイトが出来上がり、ワーケーションの受け入れが盛り上がってきています。

「この先」のワーケーション

「南房総ワーケーション」が提案するのは、ゴールが明確にある「この先」に出会うワーケーションスタイル。従来のワーケーションにありがちな「バケーションがメインになってしまってただの旅行になった」「ワークがメインになって社員研修のような感じになってしまった」という悩みを解決できます。
その解決策は、ワーケーションの目的に合わせたアクティビティ。
より充実したクリエイティブなワーケーションとなるようアクティビティが設定され、「自然と文化に出会う」「SDGsに出会う」「新しい働き方に出会う」というカテゴリから選ぶことができます。

充実したアクティビティ

現在用意されているアクティビティは、全部で28種類。
南房総の海を満喫するシーカヤック体験やサンセットクルーズ、森や海に癒されるセラピーウォークやデジタルデトックス、豊富な自然の食材をつかった保存食づくりやキンセンカのアロマクリーム作りなど、南房総のロケーションを存分に活かしたものがラインナップされています。

厳選された宿泊施設とワークスペース

宿泊施設も厳選されていて、Wi-Fiやワークスペースが確保されているので、ワーク時間もしっかり仕事に取り組めます。部屋泊はもちろん、一棟貸しやテント泊など、同行人数や好みに合わせて選ぶことができますよ。
また、宿泊場所以外のワークスペースも紹介されています。

迷ったら「南房総ワーケーションコンシェルジュ」におまかせ

「南房総ワーケーション」の大きな特徴に、ワーケーションを相談・プランニング・当日現地同行をお願いできる「南房総ワーケーションコンシェルジュ」の存在があります。
有料にはなりますが、電話やオンラインでの相談(期間限定で1時間無料)はもちろん、ニーズを確認した上での最適なプランニング、予約手配、当日の同行までケアしてくれます。
相談すると漠然としたワーケーションのニーズも明確になり、より実りあるワーケーションになるに違いありません。

東京からも近くバケーション環境が身近な南房総。話題のワーケーションを体験しに、まずはサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

公式サイト:https://minamiboso-workation.jp/

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ