移住のハードルを越えろ!【仕事編】~ママライターの1日~

朝は小鳥のさえずりで目覚めて、夕方は緑豊かなあぜ道を犬と共に散歩して、休日は子供と海で磯遊びを楽しんで…。
南房総での田舎暮らしを満喫中の私。身も心も満たされる田舎暮らしはぜひ多くの方におすすめしたいライフスタイルです。

しかし、移住して自然に囲まれた生活をしたいと思ってもなかなか1歩を踏み出せないのが現実。
実際、田舎で暮らしていくにはハードルも多いんです。 今回は【住宅編】に引き続き【仕事編】です。

私が南房総で暮らす上で選んだお仕事と、1日のすごし方をご紹介します!

子育てしながら働くライターの道

私の息子は現在2歳になったばかりで、市内の保育園に通っています。
出産前は一般企業で事務や営業職をしていた私ですが、残業が多く子育てをしながら働くのは難しいと考えて退職。
残業のないパートの仕事をしていた時期もありますが、子供が頻繁に熱を出して保育園から返される日々…。
パートとはいえ急な休みを頻繁にとるわけにもいかず、今後の仕事について悩んでいました。

そんな時に出会ったのが、南房総市主催の「新しい働き方講座」。

講座の中では、WEBライティングの基礎やクラウドソーシングを利用して働く方法などを参加者全員で考えながら実践していきました。 未経験な自分には無理かな、と思っていた私でしたが丁寧な講座内容と親切なフォローに励まされて、どんどん楽しくなっていきました。 そして、講座に参加したことをきっかけに、ライターとしてフリーランスデビューを果たしました!

 

ママライターの1日

子育てをしながらライターの仕事をする私のとある1日をご紹介します。

5:30  起床・朝食の準備

6:00 子供起床・朝食を食べさせる

7:40 保育園に送迎

8:00 犬の散歩・掃除・洗濯

9:00 お仕事開始

12:00 ランチタイム

13:00 お仕事再開

16:00 お仕事終了

16:30  犬の散歩・夕食の準備・洗濯

17:00 保育園お迎え

18:00 夕飯

19:00 お風呂

20:00 子供を寝かしつけ

21:00 お仕事(終わらなかった分)や勉強

23:00 就寝

ライターのお仕事は、納期はありますが基本的に時間管理は自分次第。 当初はだらけて仕事の納期がギリギリになってしまったり、仕事を詰め込みすぎて睡眠時間が無くなってしまったりと、ペースをつかむのが難しかったです。
まだまだ改善すべきところはありますが、最近ようやく1日のスケジュールが固まってきました。

 

ライター業のメリット・デメリット

ライターのお仕事をしていて良かったと思うのが、時間の融通がきくこと。
子供が病気の時や自分が体調不良の時、仕事を調整して休みをとることができます。
頑張りたいときはペースを上げて、休みたいときはスローペースに。
まったりとした時間の流れる南房総で、マイペースに仕事がしたいという方にはおすすめのお仕事です。

大変だと思うことは、自分で自分を管理することです。
仕事の時間や仕事の量など、自分で調整して計画をしなくてはならないので毎回苦労しています。

ライター駆け出しの初心者で、実力も収入もまだまだな私…! 育児を楽しみながら、自分自身のレベルアップを目指してライター業を続けていきたいと思います。

気ままな南房総暮らしを目指して、新しい働き方に挑戦してみませんか?

あやの

南房総市出身 房総生まれ房総育ちの生粋の房総人。 動物大好きで犬・猫・こどもと一緒にまったり田舎生活を満喫中。 休日はペットや子供と遊んだりDIYをして楽しんでいます。

おすすめ