レンタサイクルでサイクリングを楽しもう!boccs(ボックス)~101 BEACH PARK COFFEE STOP~HEGURI HUB編

この記事は、HEGURI HUB(へぐりはぶ)主宰のサイクリングイベントに参加して、山間部の平群(へぐり)から岩井海岸に出て帰って来るコースと、立ち寄りポイントを紹介する、「レンタサイクルでサイクリングを楽しもう! 山から海へ。HEGURI HUB(へぐりはぶ)~boccs(ボックス)」の続編です。

自家製レモンシロップ入り、「エスプレッソトニック」!?

岩井駅前にある交流拠点 boccs(ボックス)から自転車で2分ほどの場所にある、101 BEACH PARK COFFEE STOP。バリスタの石田佳希(いしだよしき)さんが淹れるハンドドリップコーヒーと、スイーツが人気のお店です。 101 BEACH PARK COFFEE STOPお店紹介記事はこちら

101 BEACH PARK COFFEE STOP

私はザンビアのホットコーヒーをオーダーしたのですが、サイクリング参加者の1人がお店のお勧めを聞いてオーダーしたのが、「エスプレッソトニック」でした。単なる炭酸コーヒーかと思いきや、自家製レモン入りシロップが入っているのです。エスプレッソにトニックを入れ、レモン入りシロップとコーヒーの2層になっていて見た目がきれい! かなり心を奪われ、これをオーダーすればよかったと後悔しました。

エスプレッソトニック

こちらは混ぜないで飲むのがお勧めらしく、オーダーした人は、「コーヒーコーヒーしていなくて、ちょっとした苦味とレモンの酸味があって、甘さはそんなになくて最高。最後、レモンシロップに甘さがあるので、おいしく終われる」と話します。混ぜずにそのまま飲むことでカクテルっぽくおいしく飲むことができるようです。

海辺を走って、再びHEGURI HUBへ

それぞれコーヒーを堪能したあとは、先発隊と後発隊に分かれて岩井海岸へ出て海沿いを走ります。潮風に当たりながら、穏やかな海を眺めながらのひととき。

海辺をサイクリング

いったん国道127号に出てから、千葉県道89号鴨川富山線に入ります。

再び山道に入って坂道は少々きつい場面もありましたが、気持ちよく坂を下るとHEGURI HUBがあるのでさっそうとゴールできました。

私が属した後発隊がHEGURI HUBに到着したのは13時前。お腹へった~!

 

HEGURI HUBのデリ&カフェでランチ

ヘグリハブ デリ&カフェのランチ

HEGURI HUBのデリ&カフェでは、地元の素材をいかした料理や手づくりのケーキがショーケースに並んでいます。ショーケースに入ったデリのなかから好きな品を3品選べる、「選べる3品デリBOX」におにぎりを付けてみました。ほかに、ハンバーガーやスープなどを付けることもできるので、食べる量に合わせて選べます。暑くもなく、寒くもなく、サイクリングにもオープンカフェでランチを楽しむのにももってこいの天気。

ヘグリハブデリカフェでランチ

せっかくなので、このイベントに参加した方たちに感想を聞いてみました。家族でこのツアーに参加した人は、「登り切ったあとの下りと景色が最高! チャリ買います!」と家族そろってサイクリングの魅力にはまったようでした。木更津から参加した70代の男性は、「カルロスさんの絵も楽しかったし、コーヒーもおいしかったです」と笑顔を見せました。

南房総には他にもサイクリングに適したコースがたくさんあるので、HEGURI HUBでコースの相談などもしつつ、気軽にサイクリングを楽しんでみてください。

訪れた場所はこちら

101 BEACH PARK COFFEE STOP:https://www.instagram.com/101beachparkcoffeestop/?hl=ja
HEGURI HUB:https://hegurihub.com/

HEGURI HUBでのレンタル方法・自転車乗り方紹介記事はこちら

なべたゆかり

熊本生まれ、兵庫育ち。 国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。 築百年余りの古民家を改修しながら、犬、猫、ヤギとの生活を満喫中。 田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。 ◆安房暮らしの日常ブログ https://awaawalife.com/ ◆インスタグラム https://www.instagram.com/awaawa_life/?hl=ja

おすすめ