南房総市で文化的生活 今日も公民館は盛り上がる

こんにちは、南房総市和田町在住のあわみなこです。 2014年3月に東京都調布市から移住してきました。

移住前には漠然と「田舎暮らしって単調で退屈するかもしれないなあ。でもネットと本があれば大丈夫だろう」などと、やや心配な気持ちがありました。

しかしそんな心配は不要でした。 南房総市の毎日は「退屈知らず」なのです。 まずネット。

館山市・南房総市では、市内全域に光ファイバー網が整備されています。

そして、本。千倉にある南房総市図書館が、市の「中央図書館」になっており、施設そのものもきれいで気持ちよく過ごせます。その他市内6地区にある公民館やコミュニティセンターには「図書コーナー」があり、図書カードを作ればどこで借りても、どこで返してもOKで便利! ネットでの予約もできますよ。

そして東京在住時には、まず足を運ぶことがなかった「公民館」(コミュニティセンターという名称になっていることも多い)。

ここが地域コミュニティの中心となり、かなりの頻度でイベントが開かれています。サークル活動が活発なのも驚きでした。 公民館を使って活動しているサークルだけで、各地区これだけの数があります。 中には新規会員を受けつけていないところもありますが少数です。 (右側の数字がサークルの数)

  • 富浦地区 とみうら元気倶楽部 18
  • 富山地区 富山ふれあいコミュニティセンター 27
  • 三芳地区 三芳農村環境改善センター 24
  • 白浜地区 白浜コミュニティセンター 21
  • 千倉地区 千倉保健センター 25
  • 丸山地区 丸山公民館 25
  • 和田地区 和田コミュニティセンター 11

内容は、 合唱、ウクレレ、ギター、太鼓など音楽系

囲碁、郷土研究、俳句、写真、書道、ひも細工、陶芸など文化系

ヨガ、ストレッチ、体操、太極拳、気功などの体動かし系

フラダンス、日本舞踊、民謡、カラオケなど舞踊・歌唱系

と、実にさまざま。驚くほどバラエティに富んでいます。

サークル活動一覧はこちら

和田コミュニティセンター入り口の掲示板

もちろんプリント版も充実


公民館ではサークル活動のみならず、各種講座も開かれています。

手元にある「南房総のかぜ」最新号(No101.令和元年8月8日号)に掲載されているものを挙げると、

健康づくり講座「水中ウォーキング」

漢詩のあじわい

いつまでも青春! コーラス講座

ボイストレーニング講座

パソコン講座 ~Excel編~ スマホ体験講座

…などなど。どの講座も講師がつき、しっかり学べそうです。

「南房総のかぜ」は公民館からのお知らせをまとめたもので南房総市ホームページから見ることもできますが、回覧板でも回ってきます。 

秋には各地区で文化祭が開かれ(もちろん場所は公民館!)、サークル活動の成果を発表する絶好の機会。顔見知りのご近所さんたちの活躍ぶりを目にすることができます。

これから南房総に移住される方の活躍も待たれます。 人に「何か」教えることができる方、地元で仲間を作ってさまざまな活動をしてみたい方は基本的に歓迎されるはず。

市民活動のかわらばん 南房総みんみんネットではサークル活動以外の市民活動の情報をチェックできます。市民活動の拠点も公民館が多いですね。

今日も南房総市の公民館は盛り上がっています!

南房総へ移住の際は、ぜひ、公民館でお会いしましょう。

回覧板で回ってきます

あわみなこ

あわみなこ

千葉県松戸市出身 長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。 「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。 ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。 (Webサイト) ◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~ http://minamiboso-country-life.com/ ◆あわみなこパソコンサポート http://awaminako.com/ ◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト http://recovery-from-alcoholism.com/