パソコン1台で稼ごう! クラウドソーシングのすすめ

「クラウドソーシング」という働き方をご存知でしょうか?

インターネット上で完結する働き方なので、田舎暮らしで現金収入を得るにはよい手段です。

このTURN南房総でブログを書いているメンバーもみな、クラウドソーシングの経験者です。

というのも、南房総ex-pressのサイト自体が、南房総市で開催された「新しい働き方講座」を修了したメンバーによって運営されているから。

「新しい働き方講座」の主な内容が「クラウドソーシングで仕事ができるようになること」でした。

クラウドソーシング、なんじゃそりゃ?

クラウドソーシングとは 不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである By Wikipedia 

…なのですが、うんと分かりやすく具体的に説明しますね。

例えばこの「TURN南房総」の記事。執筆メンバーが全員売れっ子ライターになって誰も記事を書く時間がとれなくなったとしましょう。

そこでチームリーダーから私、あわみなこが

「50記事、誰かに書いてもらって!!30万円出すから」

と命じられたとします。

あわみなこ:知り合いのライターにあたってみるかな? それともどこかの編集プロダクションに問い合わせてみようか? …そうだクラウドソーシングを使おう!

となった場合、手順はこのような感じです。ざっくりいきます。

(1)ランサーズ(注1)のサイトにアクセスし「ブログ記事50記事、こういう内容で書いてくれる方募集、予算30万です」という情報をアップ

(2)「私、25万円でやります!」という方、「40万円ください。私はプロのブロガーなのでご要望以上の品質の高い記事を書きます」という方などが現れる

(3)私のほうで応募してきたライターさんを選定し、発注

(4)私からランサーズにライターさんへの報酬を仮払い(注2)

(5)ライターさんが記事を書いて納品する

(6)ランサーズからライターさんに報酬が支払われる

ざっとこのような形で進みます。こうした手続がすべてインターネット上で行われます。

これなら発注する側も、仕事を受ける側もどこに住んでいても構わない訳ですね! 発注する側からの説明をしましたが、次は反対に「仕事を受注する側」の目線でいってみます。

あわみなこ:仕事が欲しいなあ。私にも書けそうなブログ執筆の仕事があればいいな。 …そうだクラウドソーシングを使って仕事をもらおう!

となった場合、手順はこのようになります。

(1)ランサーズ(注1)のサイトにアクセスし、ブログ執筆の仕事で条件に合いそうなものを探す

(2)こなせそうな仕事を見つけたら応募する

(3)応募して落選したら他を探し、当選したら報酬が仮払いされるのを待つ

(4)報酬が仮払いされたら、仕事を開始。納期までに納品

(5)指定日に報酬を受け取る

イメージ、つかめましたでしょうか。

このシステムを使って仕事を受注すると、ランサーズに「システム手数料」を支払うことになります。金額によって手数料の割合は変わってきますので詳しくはランサーズのサイトで調べてみてください。

実際にどんな仕事があるのか

アンケートに答えるだけの仕事、さまざまな内容のライティング(記事、原稿を書く仕事)、校正、ロゴのデザインやイラストなどのデザイン系のお仕事、写真撮影、ネットショップの運営代行、メール・チャット・電話などの代行業務、Webサイト構築・運営のディレクターなどなど。

とくにスキルも知識も必要のないものから、プロとしての経験が求められるものまで、多種多様な仕事があります。 仕事の内容を見ているだけで面白いので、ぜひ一度、クラウドソーシング会社のサイトをのぞいてみましょう。

パソコン1台腕1本で稼げる

手元にパソコン1台と、インターネットが使える環境が整っていれば参入できるクラウドソーシングでのお仕事。

「がっつり雇ってもらえる」就職先がほとんどない田舎で暮らしていくにはもってこいの働き方ではないでしょうか。 季節労働や、地元で発生するスポット的な仕事との組み合わせで利用してもよいですし、クラウドソーシング専業で仕事をするのもよいでしょう。 「事務職の経験があり、ある程度WordやExcelを使える」程度のITリテラシーがあれば、仕事を見つけること自体は可能です。南房総にいながら、東京をはじめ大都市、場合によっては海外のクライアントからの仕事を受注することもできます。これは大きなメリットではないでしょうか。

ただし、最初から1人で取り組もうとすると続かないことが多いので、相談にのってもらえる人を見つけてサポートしてもらうのがおすすめ。誰でも参加できますが、やはり楽なことばかりではありません。本気でやってみたい方、相談にのりますのであわみなこまでご一報を。

(注1)ランサーズ
ランサーズ株式会社。クラウドソーシングの会社は多く存在しますが、最大手のひとつです。 このようなクラウドソーシング会社が提供するプラットフォームでクラウドソーシングの受発注が行われています。プラットフォームとは何かについては、サービスを提供する側と受ける側でやりとりができるWebサイト、程度の理解でよいかと思います。 https://www.lancers.jp/

(注2)仮払い
発注者が受注者への報酬を前もってランサーズへ預けておくシステム。この仕組みがあるおかげで「仕事をやったのに(受注者が)報酬をもらえなかった」という、トラブルが避けられるようになっています。

あわみなこ

あわみなこ

千葉県松戸市出身 長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。 「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。 ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。 (Webサイト) ◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~ http://minamiboso-country-life.com/ ◆あわみなこパソコンサポート http://awaminako.com/ ◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト http://recovery-from-alcoholism.com/