南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

古民家「ギャラリーMOMO」でアートを楽しもう

214 views / 更新日:

南房総丸山地区にある「ギャラリーMOMO」。 こちらは作業場と古民家を改装して、ギャラリーとくつろぎのスペースとして提供しています。自然に囲まれ、アートに触れる癒しの空間で非日常を味わってみてはいかがでしょうか?

まったり過ごす空間!

 

作業場をリノベーションし、ギャラリー&ちょっとだけカフェのスペース。

エントランスへ入ると所々にステキな作品が飾ってあります。こちらの品は都内で個展を開く作家さん達が作った作品です。

オシャレな食器やテーブルも作家さんにオーダーし製作していただいたオリジナルのものが数点。普段なかなか日常生活では味わえない空間ですよ。 オリジナルのカップ&ソーサーでドリップコーヒーをいただけます。

テラス席もあり、天気の良い日は田園風景を眺めながらのコーヒーも格別。

また書籍を置いたスペースも設置され、ソファでくつろぎながら自由に読書をしてゆったりとした時間を過ごせます。

今では廃盤の本もありますよ。

ひとりで気軽に出かけて贅沢な時間を過ごしてみてはいかかでしょうか?周りを気にせず自分の時間を楽しめます。

―MENU―

コーヒー

紅茶

緑茶 各400円

おしゃべりを楽しむ空間!

古民家の良さを残しつつ、いじり過ぎないリノベーションをほどこした広いスペース。 こちらは、おしゃべりを楽しむ空間として提供しています。 3部屋ありますのでお好きな部屋で友達と過ごしてみてはいかがでしょうか?

部屋の片隅に置いてある古道具や家具は古民家にふさわしいものばかりです。 森鴎外を最期に看取った主治医が使用していた顕微鏡。普段なかなかお目にかかれない品もありました。

別の部屋では年代物の食器や作家さんの作品を販売しています。

早速、レトロなダークブラウンとブルーのガラス瓶を2点購入。昔使用されていた薬の瓶です。最近では見かけない味わいのあるブルー。フタもきちんと開きかなりの美品でした。 お宝探しをしてみるのも楽しいですよ!

ギャラリーでアートを堪能!

都内でギャラリーとアートショップを経営していた人脈で作家さんを招いて企画展を開催中。

版画、日本画、水彩画など月ごとに替わる企画展、普段なかなか田舎で見ることができない作品の数々。気軽に見学できるのも「ギャラリーMOMO」の良いところです。 アートの素晴らしさがわからない筆者でしたが、気さくなオーナーさんが丁寧に説明してくれました。アートがわからなくても興味が持てる空間です。 ゆくゆくは、地元の作家さんを招いて企画展を開催していく予定です。

まとめ

誰でも気軽にくつろげる空間を提供したい。そんな思いから始めたギャラリーMOMO。アートに触れる生活を体験できる数少ない空間です。また、気さくなオーナーさんとのおしゃべりも楽しい時間。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

<南房総ギャラリーMOMO>

〒299-2512 千葉県南房総市岩糸1093
TEL 0470-28-4621
営業日 毎月第2,3,4週目の金~月曜日
営業時間 12:00~17:00

 

...

 この記事を書いたのは…

Mitchi3
Mitchi3
千葉県南房総市出身。
木の温もりあふれるカフェで働きながら、ライターの仕事をしています。
休日は趣味のDIY、ハンドメイド雑貨作り。
ランチは庭でピクニック。リゾート気分を満喫中!
南房総ex-press(通称みなぷれ)で常に新しい情報と魅力あふれる田舎ライフをお届けします!

-暮らし

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.