南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

夏を先取り!プールに行こう!
南房総市千倉B&G海洋センター

1,139 views / 更新日:

6月1日から、南房総市千倉B&G海洋センターの今夏プール施設が開設されました!
暑い季節に欠かせない水遊びができるこのプール、わたしにとってはありがたい施設。
なんといっても近くて、安くて、しかも屋根付き!(付き添いが必要だと、屋根の有無は重要です。)

南房総の千倉町に施設ができたのは昭和60年。すき間に草がちょっと生えていたり、床材がちょっと剥がれていたりしたのは過去の話。
2015年に行われた大改修工事のおかげで、とってもきれいで気持ちいい!
鉄骨は新たにブルーに塗られ、ネットフェンスが張替られ、天幕も真っ白に!もちろん床材もクッション性のある素材のシートに張替えられました!

地元だからこそわかる、南房総市千倉B&G海洋センターの詳しい情報をお伝えします!

2019年のプール開設情報はこれ!

2019年 南房総市千倉B&G海洋センター プール開設等 詳細情報

施設利用料

市内:1人につき 一律 110円
市外:1人につき 一律 220円

  • 大人・子どもの区別はありません。
  • 3歳未満の乳幼児はプールに入れません。
  • 公衆衛生上、3歳になっていてもおむつを使用している乳幼児はプールに入れません。
  • 小学3年生以下の児童は保護者(またはそれにかわる大人)の付き添いが必要です。
  • 付き添い・見学の際は事務所内を通ってプール棟へ移動してください。
  • ロッカー利用のため、100円玉が1枚必要(使用後、返却されます)

昼間開設

期間:6/1~9/15
時間:9:00~16:50

休憩※:11:50~13:00
※休憩時間はプール棟に入場できません。

夜間開設

期間:7/20~8/31
時間:17:00~20:45

開放中止日

  • 7/30・31 終日中止
  • 8/13~15 夜間のみ中止
  • 8/25 終日中止

利用時の注意事項

  • 受付を済ませてから入館します
  • スイミングキャップを必ず着用します
    (数に限りがありますが、忘れた方に貸出してくれます)
  • プール用の紙パンツを着用しての利用は控えます
  • 水着以外の着衣(Tシャツなど)での遊泳は控えます(ラッシュガードは着用可)
  • プール棟内外での飲食・喫煙は禁止です
  • 一般プールでは浮き輪・遊具等の使用はできません
    (参考:施設内看板 および 張り紙)     

    プール利用者の心得
    1.次の該当者は泳いではいけません
    小学3年生以下で保護者またはそれにかわる大人の引率のない者
    ・オムツ使用の乳幼児
    ・かぜ等で熱のある者及び下痢をしている者
    ・酒気を帯びている者
    ・秩序をみだし公安を害するおそれのある者
    2.脱衣の前にはトイレに行くこと
    3.洗体槽へ腰まで入りシャワーを頭から浴びること
    4.プール棟内外での飲食・喫煙は禁止
    5.準備運動をしてからプールへ入ること
    6.プールサイドは危険なので絶対に走らないこと
    7.飛び込み潜水は禁止します
    8.水中メガネ(ガラス製品)の使用は禁止します。ただしゴーグルは可
    9.帰りには洗眼・うがいは必ずしてください
    10.監視員の指示に従ってください
    みんなのプールです キレイに使いましょう    

    引用:千倉町B&G海洋センター 施設前看板

ちょっとだけ、人に話したくなる「B&G」のはなし

実は千倉B&G、全国に275ヶ所あるB&G関連プール施設のなかで、平成28年度の利用実績が全国9位でした。B&G財団から表彰もされています。平成26年度では第6位、平成27年度では第3位の利用実績を残しており、利用者数で言えばその全てで1万人を超えているんです。平成28年6月1日現在の南房総市の総人口は39,992人でしたから、子どもたちを始め、多くの人が訪れていることがわかります。ちなみにB&Gとはブルーシー&グリーンランドの頭文字をつなげたものです。

話は変わりますが。
B&G財団の公式サイトにはこうあります。

B&G財団では、ボートレースの収益金を原資として、地方自治体の要請に基づき、全国各地に「B&G海洋センター」を建設し、地元自治体に無償で譲渡しました。

引用:B&G財団 公式サイト

譲渡後はその運営を地元自治体が行っているため、地域ごとにそれぞれちょっとずつ違いがあります。
わたしの利用したことのあるB&Gは3ヶ所。そのそれぞれで浮き輪や遊具の使用制限などが、少しずつ異なっていることを覚えています。
利用の際には、それぞれの利用方法を守り、楽しい記憶が思い出に残るよう気をつけましょう。

この記事のため取材に訪れた際、これ幸いとばかりに子どもはプールへ。
受付では、入場料の支払いはもちろん、誰が付き添いで、誰が入場するのか、人数はあっているのかきちんと申請しなければなりません。この日、わたしが受付をしていると、しびれを切らした子どもが、ロッカールームへ走っていきそうになってしまいました。
その時、「受付をきちんと済ませてからいってくださいねー」と注意を受けました。
当たり前のことですが、同じように小さく元気なお子さんをお持ちの保護者の方。
受付中にお子さんが先に飛び出してしまわないよう、ご注意ください……。

余談ですが事務所前には、その日の気温・室温・水温などが掲示されていますので、入場時に一応確認すると良いですよ。

周辺施設と近くのコンビニ、食事ができるお店をご紹介

山の上に建つ南房総市千倉B&G海洋センター(以下千倉B&G)は、総合運動場と隣接した施設です。
千倉B&Gには第一体育館・第二体育館(武道場)・プールがあり、総合運動場には野球場、多目的広場、テニスコートがあります。
ときおりプール裏で千倉弓道会のメンバーが弓道やアーチェリーの練習をする凛々しい姿を、多目的広場では地元サッカーチームが練習する元気な姿を見かけることができます。

残念なことに、千倉B&Gには食品を購入できる店・自動販売機はありません。
紙コップや缶・ペットボトルで飲料を販売する自動販売機が設置されているのみですので、運動後のエネルギー補充用軽食は購入しておくと良いでしょう。

千倉B&Gから千倉駅までは徒歩で20分ほどかかります。
駐車スペースは確保されているので、お車でのお出かけがおすすめです。

近くのコンビニは、ローソン南房総千倉店まで徒歩29分、車で5分ほど、セブン-イレブン瀬戸浜海岸店まで徒歩33分、車で7分ほどです。

駅周辺エリアで食事ができるお店はこちら。

夏はさわやかなオリーブサラダパスタを千倉「バニラ」で!

海方面を目指すなら

ローソン南房総千倉店の近くには

駅とは方向が異なりますが、

知る人ぞ知るパンカフェ 千倉Horne cafe(オルネカフェ)

  • horne cafeのほど近くに小さなカフェ「(店名はナイショ)」があります。
    営業は火~土の13時~15時。
    (詳細を載せられないのは、残念ながらオーナー様の許可をいただけなかったためです。ヒントだけならOKをいただきました。)

まとめ

実は開設して、最初に「行こう」となったときに、まず考えるのは「付き添いはいくつまで必要?」ということでした。
微妙な年齢のお子さんがいて、しかも忙しい保護者の方なら一度は思ったことがあるのでは?
webで調べてみても、わたしには見つけられず……じゃあどうするかというと、結局、現地に行って確かめるのが一番。
ふと思い立った時、確認していただければ幸いです。
ちなみに南房総市のHPでは「施設利用手続き」となっていて、一般利用者が利用するときに知りたい情報とはちょっと異なる印象でした。

わたしも毎年、子どもと一緒に遊びに行くこの千倉B&Gのプール。
期間や時間、注意事項など、遊びに行く前に再確認。安全に楽しい時間を過ごしましょう。
遊ぶ子どもを待つ間やプールの後に、周辺のお店でほっと一息……なんて楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

千倉総合運動公園
[電話受付]平日・土曜日・日曜日・祝日 8:30~17:15
電話:0470-44-3381
FAX:0470-44-3382
住所:千葉県南房総市千倉町川戸544番地8

サイクルラック:なし

南房総市社会体育施設 使用料一覧

B&G財団 - 南房総市千倉B&G海洋センター

 この記事を書いたのは…

Tsuno
Tsuno
千葉県長生郡出身。
ライターのTsunoです。
当サイトのコーディング担当。(CSS、PHPはまだまだ勉強中)
ライターネーム「ちくらすた」で南房総の地域記事を執筆することも。
南房総の移り住み、いつの間にか10年以上の時間がたちました。
知らないことはまだまだ多く、教えられることの多い日々です。
そんな中でも知ってほしいこと、教えたいことが徐々にたくさん増えてきました。
南房総の魅力を多くの人にわかりやすい表現で伝えていきたいと思います。

-暮らし
-, , , , ,

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.