道の駅ローズマリー公園 見どころはココだ!

こんにちは、南房総市和田町在住のあわみなこです。 2014年3月に東京都調布市から移住してきました。

今日は南房総市の丸山地区にある道の駅ローズマリー公園を紹介します。

お子さん連れの散歩が楽しめ、地元の野菜や草花はお買い得、お土産コーナーのチェックも面白いですよ!

見どころ その壱 はなまる市場とはなまるキッチン

南房総の道の駅はどこでもお花を売っていますが、「はなまる市場」のお花売り場は品数が多いのが特徴です。

切り花は屋内、鉢植えや苗は外に並んでいます。屋内には野菜がたくさん並び、地元の人も買いに来ます。

私がいつもチェックしているのは木工品売り場。手作りの木工品が「え?こんな値段でいいの?」という価格で出ているので、用途に合ったものがあればすかさず買います。

建物の入り口左側にある「はなまるキッチン」ではピザやカレー、ソフトクリームなどが食べられます。

ここでピザを買って敷地内のアーデンの森(*1)のベンチでいただくのが地元流(?)。

(*1)「アーデンの森」はかつてのシェイクスピアカントリーパーク(現在は営業終了)での呼び名です。はなまる市場を正面に見て右手奥に広がる広場にあり、ベンチは3台残っていて使えますよ! また、はなまる市場手前の駐車場脇にある東屋(あづまや)も休憩スペースにはもってこい。周りをお散歩できるのでワンちゃん連れもよく見かけます。

はまなる市場 苗や鉢植えがたくさん販売されています

はなまる市場 木工品コーナー

お天気がよければここでランチ

見どころ その弐 シェイクスピア・シアターと2階の資料室

シェイクスピア・シアターは現在も使われています。英国中世の劇場をイメージしたデザイン。100席18㎡程度のステージと小ぶりながら、音響設備には定評があります。

なんとも趣のあるシアターで、中に入ると一瞬自分がどこにいるのか分からなくなるかも。そんな不思議な感覚を味わってみては?

1日7700円で誰でも借りられます(南房総市民はその半額!)。ぜひ有効活用していただきたいと思いました。

そして、あわみなこ個人的イチオシは2階資料室の紙人形の群像。 テームズ川の五月祭を描いたものと、シェイクスピアが生きた時代の劇場の様子が描かれたものと2種類あります。

紙人形作家、中西京子さんの作品だとのことです。多くの人の様子が詳細に描かれ、想像力がかきたてられて見飽きることがありません。

シェイクスピア劇のワンシーンを再現した彫像もいくつか展示され、なかなかの迫力です。

テームズ川の河原 五月祭の様子

紙人形の群像 シェイクスピアの時代の劇場

イベント 要チェック

シェイクスピア・シアターでのコンサートの他、2020年2月だけでも、思わず参加したくなるような催し物が開かれていました。

  • オリジナル磁器上絵付け体験教室
  • 本物の花で作る花雑貨体験教室
  • はんだこてを使用イギリス式ステンドグラスフォトフレーム作り
  • イギリス式ステンドグラスフォトフレーム作り

ローズマリー公園の「ローズマリー公園ニュース」と「イベント」のページで告知されますのでチェックしてくださいね!

道の駅ローズマリー公園

http://www.rosemary-park.jp/

千葉県南房総市白子1501

Tel:0470-46-2882

営業時間:09:00~17:00

休館日:無休(年間数日臨時休業有)

はなまる市場

http://www.hanamaruichiba.com/

千葉県南房総市白子1501 ローズマリー公園内

Tel:0470-28-4030

営業時間 9:00~17:00

※楽天にオンラインショップも出店しています

あわみなこ

千葉県松戸市出身 長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。 「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。 ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。 (Webサイト) ◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~ http://minamiboso-country-life.com/ ◆あわみなこパソコンサポート http://awaminako.com/ ◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト http://recovery-from-alcoholism.com/

おすすめ