私が南房総への移住を決めたわけ

熊本生まれ、兵庫育ちの私が、なぜ千葉の南房総に移住したのか。

私自身、なんで私ここにおるんやろ?て思うことがあります。

 

移住前は都内で仕事をしていました。

東京生活でアトピー性皮膚炎を発症したことがきっかけで、田舎暮らしを決心。

そのとき浮かんだ移住先は、四国。

 

実家も近いし、やっぱ関西がええわ、と思っていたときに知り合ったのが、南房総の白浜に移住したという人でした。

 

「いいところだから遊びにおいでよ」

と誘われるがまま、早速訪れた白浜。

南房総市白浜

「わ~、島みたい!!」

そのとき見た野島埼灯台の海岸線は、島を思わせました。

沖縄は大好きやけど、仕事面で△。

でも島は好き!

この景色は島を思わせ、整備された白浜城跡展望台へ登れば、白浜の町が見渡せました。

白浜城跡展望台へ

入口から展望台までは500メートルほど

白浜城跡展望台からの眺め

木々の美しい緑と青い海は、島で展望台巡りをしたときみたい。

 

白浜のイベントで出逢った人たちと、友達宅の庭で寛ぎタイム。

あれ、ここは海外のゲストハウスか?と思わせる空気感。

 

海岸で夕日を眺め、ふと振り返ると大きな月がゆっくりと昇り、きれいな朝日も拝める。

白浜には、非日常が味わえる美しい自然がたくさん残っていたのです。

南房総市白浜の虹

朝のジョギング中に見えた虹

東京から、田んぼ作業や味噌作りに通っているうちに

「めちゃめちゃ気に入ったわけちゃうけど、なんかええとこやん?」

という思いが強くなってきました。

 

「仕事が見つかるかわからんけど、見つからんかったら東京に出稼ぎに行けばええわ」

そう思わせる東京との距離感

 

東京に居ながらいい家を見つけようなんて、都合のいいことのように思えた。

だから、アパートに入って理想の家を見つけるべく「とりあえず行っちゃえ!」とやって来たのでした。

 

だって、実際来てみな判らんし、無理やったらそんときは四国かどっか探せばええやん?

てなわけで、とりあえずここ南房総の白浜に移住し、どんどんどんどん房総の魅力にハマっていったのでした。

なべたゆかり

熊本生まれ、兵庫育ち。 国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。 築百年余りの古民家を改修しながら、犬、猫、ヤギとの生活を満喫中。 田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。 ◆安房暮らしの日常ブログ https://awaawalife.com/ ◆インスタグラム https://www.instagram.com/awaawa_life/?hl=ja

おすすめ