私が南房総への移住を決めたわけ
熊本生まれ、兵庫育ちの私が、なぜ千葉の南房総に移住したのか。
私自身、なんで私ここにおるんやろ?て思うことがあります。
移住前は都内で仕事をしていました。
東京生活でアトピー性皮膚炎を発症したことがきっかけで、田舎暮らしを決心。
そのとき浮かんだ移住先は、四国。
実家も近いし、やっぱ関西がええわ、と思っていたときに知り合ったのが、南房総の白浜に移住したという人でした。
「いいところだから遊びにおいでよ」
と誘われるがまま、早速訪れた白浜。
「わ~、島みたい!!」
そのとき見た野島埼灯台の海岸線は、島を思わせました。
沖縄は大好きやけど、仕事面で△。
でも島は好き!
この景色は島を思わせ、整備された白浜城跡展望台へ登れば、白浜の町が見渡せました。
木々の美しい緑と青い海は、島で展望台巡りをしたときみたい。
白浜のイベントで出逢った人たちと、友達宅の庭で寛ぎタイム。
あれ、ここは海外のゲストハウスか?と思わせる空気感。
海岸で夕日を眺め、ふと振り返ると大きな月がゆっくりと昇り、きれいな朝日も拝める。
白浜には、非日常が味わえる美しい自然がたくさん残っていたのです。
東京から、田んぼ作業や味噌作りに通っているうちに
「めちゃめちゃ気に入ったわけちゃうけど、なんかええとこやん?」
という思いが強くなってきました。
「仕事が見つかるかわからんけど、見つからんかったら東京に出稼ぎに行けばええわ」
そう思わせる東京との距離感。
東京に居ながらいい家を見つけようなんて、都合のいいことのように思えた。
だから、アパートに入って理想の家を見つけるべく「とりあえず行っちゃえ!」とやって来たのでした。
だって、実際来てみな判らんし、無理やったらそんときは四国かどっか探せばええやん?
てなわけで、とりあえずここ南房総の白浜に移住し、どんどんどんどん房総の魅力にハマっていったのでした。