道の駅「三芳村」鄙(ひな)の里 で心身ともにリフレッシュ!

南房総には道の駅が8つあります。
その中でも我が子(3歳、6歳)たちがお気に入りの、道の駅「三芳村」鄙(ひな)の里 をご紹介します。

濃厚で美味しいソフトクリーム!

酪農が盛んなこの地域でとれた、新鮮な生乳から作られるソフトクリームは絶品!
くると必ずソフトクリームを食べます。濃厚でコクがありとても美味しい!まだ小さい我が子たちも、ここのソフトクリームはペロリと食べてしまいます。小さなお子さんでも食べやすい、カップのミニサイズのソフトクリームもありますよ。

ソフトクリームなどのメニュー表

併設されている自社工房「みるく工房」でソフトクリームなどの乳製品を作っているのだそうです。工房で作られた製品は鄙の里内で購入することができますよ。

足湯に入ってリフレッシュ!

子どもたちは、ソフトクリームを食べ終わると必ず足湯に入ります。子どもも安心して入れる、ちょうど良い温度。冬場は特に温まります。私が訪れた2月中旬は新給湯ボイラー設置工事のため、休業中でした。子どもたちは大変残念がっていましたが、そろそろ再開するようなので、また近いうちにこようね!と約束しました。
足湯の隣には足ツボの刺激用に、さまざまな石や木などが埋められているスペースがあります。子どもたちはスタスタと楽しそうに歩きますが、私がやると痛くて痛くて…。ここには、親切にも足ツボの図解があります。効果の違いによって、3つ図解がありました。私はダイエット効果のある足ツボの図解が特に気になりました。

足湯と隣にある足ツボスペース

足湯の目の前は田園風景が広がり、心身ともにリフレッシュできます。近くに菜の花畑があったので、菜の花の良い匂いがしました。ワンちゃんと一緒にお散歩している人たちも多く見かけましたよ。

農産物直売所 「土のめぐみ館」

鄙の里の隣にあるのは、農産物直売所「土のめぐみ館」です。地元で採れた新鮮な野菜やお花などをお手頃価格で販売しています。お土産にもオススメ!

農産物直売所 土のめぐみ館
千葉県南房総市川田84-1(道の駅「三芳村」鄙の里内)
Tel:0470-36-3209
営業時間:9:00~18:00(3月〜10月)、9:00~17:00(11月〜2月)
定休日:なし(年末年始、6月に休みあり)
http://www.megumikan.com/

地元でも有名!ビンゴバーガー

食べごたえのある、大きなハンバーガー!和牛100%のパティが魅力でとても美味しいですよ。訪れた日は祝日ということもあり、大変混んでいました。この日は天気が良かったので、外のテーブル席で食べている人がたくさんいました。

ビンゴバーガー本店
千葉県南房総市川田82-2(道の駅「三芳村」鄙の里内)
Tel:0470-36-1234
営業時間:11:00~16:00(パティが無くなるまで)
定休日:毎週木曜日(祭日は営業)
https://www.bosolife.com/

そのほか、鄙の里には、地元で採れた新鮮な野菜を食べられる、農村レストラン「カントリーマム」や、お土産販売のショップもあります。
地元の美味しいものを食べ、風景を楽しみながらゆっくりと過ごす場所として、とてもオススメです。ぜひ訪れてみてください!

道の駅「三芳村」 鄙の里
千葉県南房総市川田82-2
Tel:0470-36-4116
営業時間:9:00~17:00
https://hinanosato.jp/

福美

千葉県南房総市出身。 南房総市で生まれ育ち、就職を機に一度は離れるも、結婚を機にまた戻ってきました。 いろいろな場所に住みましたが、ここが一番住みやすい! 今は山と海に囲まれたこの地で自然を満喫しながら、二人の幼い子どもを育て中です。 春はお弁当持ってピクニック、夏は暇さえあれば海へ、秋は散歩しながらドングリ拾い、冬は自宅の庭で凧あげ! そんな日常を過ごしています。 子どもを持つママ目線で、この地の良さを伝えられたら良いな~と思います。

おすすめ