まずは宿泊で田舎暮らし体験のススメ(7)ポルトメゾン ルームス

現在ペットを飼っている、または移住したらペットを飼いたいと思っている人は少なくないでしょう。ペットも家族の一員という人には、ペットが快適に過ごせるかどうかも、移住先の選定ポイントのひとつですよね。
南房総にはペット同伴OKの宿泊施設は複数ありますが、今回ご紹介するのは20年以上もペット同伴OKのホテルとして愛されている「ポルトメゾン ルームス」。ペットと一緒に南房総を楽しむ拠点にピッタリです。

異国感ただようカフェ&ホテル

ポルトメゾン ルームスがあるのは、移住者も多い南房総市千倉地区。はちみつ色の壁が印象的な、小さいけれど洗練された外観です。一階はカフェになっていて、カフェのみの利用でもペット同伴OK。店内には、看板犬ならぬ看板猫がくつろぐ姿も見られます。


2階がホテルスペースになっていて、あたたかみのある白を基調とした清潔感のあるお部屋が5つ用意されています。味のあるフレンチカントリーの趣が、異国に来たようなリゾート感を演出。コンパクトな作りなので、ペットも安心して過ごすことができるでしょう。

リピーター続出のくつろげる場所

ポルトメゾン ルームスは、リピーターの宿泊者が多いのが特長です。ペット同伴の宿泊は全体の8割ほど。南房総でペットと一緒にくつろげるホテルとして定着しています。
リピーターが多い理由のひとつは、アットホームな雰囲気ながらも、利用者のプライベートを尊重するスタイルが気軽でシンプルに過ごしやすいから。それはカフェの作りにも反映されていて、空間をぜいたくに使い、他のお客さんとの適度な距離を保てるようになっています。


カフェは8時からオープンしていて、モーニングを楽しむ近隣の人たちの姿も。濃厚なクラムチャウダーや手作りのフレンチトーストが人気です。カフェでのんびりと過ごす人が多いのも、くつろげる空間だからではないでしょうか。

周りにはお散歩スポットも

ホテルからは徒歩で海辺の道に出ることができます。また、1月~4月ごろまでは露地栽培の花々が美しい花畑も近く、目を楽しませてくれます。少し歩くと、観光客に人気の道の駅「道の駅ちくら 潮風王国」が。広い芝生広場で潮風に吹かれながらペットとのんびりできますよ。

まとめ

ペットと一緒にくつろげる老舗カフェ&ホテル「ポルトメゾン ルームス」。ペットと過ごすぜいたくな時間を、南房総で過ごしてみませんか?
お部屋やカフェでくつろぎながら、移住生活に想いを馳せてみてください。
ポルトメゾン ルームス  http://www.portomaison.com/

フジイ ミツコ

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ