南房総フィッシング!サーフ釣り場・丸山~和田「三島海岸」

温暖な気候で黒潮の影響も受ける南房総は一年中釣りが楽しめる地域です。このシリーズでは、南房総フィッシング!と題し、釣り初心者向けの情報をご紹介していきます。

オススメの釣り場紹介、今回はちょっとマニアックな人気ポイントをご紹介します。
(2020年1月以降、新型コロナウイルスの影響で状況によっては閉鎖となる場合もありますので、ご注意ください。)

 

サーフが熱い!三島海岸

ファミリーには漁港など岸壁や堤防から釣り糸を垂らす釣りがオススメですが、中学生以上の大人にはサーフ(砂浜)からの投げ釣りもオススメです。
長い竿を思い切り海へ投げ、ぴゅーんと飛んでいく快感は、一度味わうと忘れられない!という人も。
仕掛けは釣具店などで購入でき、ルアーを使ってもOKです。

そんな投げ釣り初心者にオススメなのが、丸山~和田にわたる三島海岸です。丸山エリアの道の駅「ローズマリー公園」周辺からフラワーライン入り口交差点までの一帯を指しています。
特にオススメなのが、丸山川の河口周辺。安定した釣果があり、人気のポイントです。春~秋はシロギス、秋の終わりから冬はヒラメが狙えます。


ローズマリー公園の駐車場としても使われるリバーサイドパーキングに車を停めて、道路を渡ると海に続く小さな小道があるので、そこから入っていきます。
注意したいのが、サーファーとのバッティング。この丸山川のポイントと、フラワーライン入口交差点近く(有料駐車場有)のポイントは、サーフポイントでもあるので、波の状況によっては多くのサーファーが海に入っています。丸山川のポイントは河口近くは釣り人、左手側はサーファー、というように少し離れていますが、駐車場は兼用なので、混雑している可能性も高いです。
また、他の釣り人との距離を保ち、釣り糸がひっかからないようにすることも大切です。

初心者には少しだけハードルの高いサーフでの投げ釣りですが、機会があればぜひ一度試してみてくださいね。遮るものがなにもない大海原に向かって投げる釣りも楽しいですよ!

フジイ ミツコ

フジイ ミツコ

山口県出身。 フォトライター。 南房総の海辺に夫婦で移住し10年ほど。 ふたりの子どもに恵まれ、その子どもたちがつなげて広げてくれるご縁を大切に、彩り豊かな南房総ライフを楽しんでいます。 南房総の素晴らしいロケーションを活かしたフォトグラファーとしても活動中。

おすすめ