地域とつながるスタンプラリー「平舘(へだて)パスポート」

ヘダテパスポート

南房総市千倉町にある平舘(へだて)地区。漁港ならではの景色があり、山も田んぼもあるこの地区を歩き、地域の人と交流しながら10個のミッションを完了すると梅の木のオーナーになれるのが、平舘パスポートです。

サーフィンをしに千倉を訪れる方も多いと思いますが、たまには違う角度から千倉を覗いてみるのはいかがでしょう?地元の人と交流したい、地域のことをもっと知りたい、移住の足掛かりが欲しいという人たちにお勧めします。

 

平舘パスポートのミッションてどんなの?難易度星1つの場合

10個のミッションには、5つ星の数で難易度が表示されています。星1つのミッションは、 「日本ソムリエ協会認定ソムリエ」でもある鈴木さんが経営するワイン専門店「青木屋」で『「鯵のなめろう」に合うおすすめワインを聞く』というもの。

もちろん鯵のなめろう以外のものでも聞けば応えてもらえますが、なぜこのワインが鯵のなめろうに合うのか、その理由を聞いていると思わず買って試したくなります。

ヘダテパスポート

同じく星1つの魚屋「越紋(えつもん)商店」で購入した魚に合うワインを聞いても、丁寧に応えてくれます。お好みのワインが見つかれば、忘れないようにスタンプを押してもらいましょう。

 

平舘パスポートのミッションてどんなの?難易度星2つの場合

星2つのミッションは、平舘地区の健康増進の取り組みを行っている「松永醫院(いいん)」で「血圧を測って問診を受ける」というもの。町の醫院とつながることで、平舘地区を訪れたときの安心感も高まります。

稲荷山山頂からの景色

「稲荷山山頂からの景色を写真に収める」というミッションもあります。稲荷神社へお参りして、境内の横から急な山道を数分かけて登ると、漁港や町並み、田んぼを見渡せる景色が広がっています。その景色を写真に収め、写経体験も行っている徳蔵院で見せるとスタンプを押してもらえます。

「千倉平舘(へだて)地区にある稲荷山にサクッと登って景色を堪能しよう!」の記事はこちら

 

平舘パスポートのミッションてどんなの?難易度星5つの場合

平舘パスポートは、一日で完了できるものではありません。星4つの「平舘の夏祭りで山車をひく」というミッションは年に一度しかチャンスはないですし、何度も平舘地区を訪れて地域の人たちと交流しながらスタンプを集めてもらう仕組みになっています。

ミッション10、難易度最上級の星5つは「朝、区長と一緒にイノシシの罠を見回る」というもの。作物を獣害から守るために、地区内に仕掛けられたイノシシの罠を区長の堀江さんが毎朝確認して回っているので、それに同行してスタンプを押して貰います。

ヘダテパスポート

見方を変えれば、区長を独占して地域をガイドしてもらえるようなミッション。これをクリアしたら、あなたはもう平舘地区マスターといえるかもしれません。

 

まとめ

ミッションを完了した暁には、10年間梅の木1本の所有者になれるだけでなく、地区内の遊休農地や空き物件の紹介もしてもらえます。平舘パスポートをきっかけに、平舘ファン、平舘マスターが急増するかもしれません。

あなたもぜひ、平舘マスターを目指してみてください。

 

スタンプの有効期限:2022年3月末まで

平舘パスポート入手先:千葉県南房総市富浦町青木28番 南房総市総務部企画財政課

青木屋(千葉県南房総市千倉町平舘1031)※在庫切れの場合あり

問い合わせ:0470-33-1001/南房総市総務部企画財政課

なべたゆかり

なべたゆかり

熊本生まれ、兵庫育ち。 国内・外を放浪したあと、2011年1月南房総に漂着。 築百年余りの古民家を改修しながら、犬、猫、ヤギとの生活を満喫中。 田んぼや畑だけでなく、イベント出店やライター業など、“暮らしから生まれる百の仕事をこなす”立派な百姓を目指して活動中。 ◆安房暮らしの日常ブログ https://awaawalife.com/ ◆インスタグラム https://www.instagram.com/awaawa_life/?hl=ja

おすすめ