移住の相談窓口をご紹介!その他お役立ち情報もあります

海と山に囲まれ、自然を満喫しながら田舎暮らしができる南房総。そんな南房総に移住したいと思っていても、どこに相談すればいいのか…と悩んでいる方も多いのでは?
そこで、各種相談窓口や家・仕事探し、就農、支援制度など移住に関連したおすすめ情報の記事やサイトをまとめてご紹介します。

移住相談の窓口

・南房総市ホームページ 「南房総市は”移住・定住・UIJターン”を応援します!」
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000013903.html
移住を考えている方は、南房総市のこちらのページがおすすめ。移住の相談窓口から仕事・住まいに関する情報や支援制度などがわかりやすくまとめられています。

 

・オンライン移住相談「IJU Cafe」
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000013375.html
先ほど紹介したサイトにも載っていますが、2020年2月現在、南房総では地域おこし協力隊の方がオンラインで移住の相談を行っています。相談するには、事前予約が必要です。

地域おこし協力隊ってなんだろう? と思った方は、南房総市で活躍!地域おこし協力隊をご紹介【地域おこし協力隊とは?】を参考にどうぞ。
また、シリーズで隊員として活躍中の方のインタビューも紹介されています。

 

・NPO法人おせっ会
https://www.osekkai.org/
移住に関するさまざまな相談に乗ってくれる場所です。相談方法は、メールと面談の2通りありますが、実際に会ってお話ができる面談がおすすめ。面談するには、事前予約が必要です。

NPO法人おせっ会を紹介した記事はこちら。
「南房総への移住を考えるならココに顔を出そう!」

住まい探しのこと

・南房総市空き家バンク
http://www.akiya-navi.com/minamiboso_akiya_bank/
大手物件探しサイトでは、南房総の物件はあまり掲載されていません。地域にある不動産屋に行くのがおすすめですが、不動産を探すのも一苦労。そこで、一軒家をお探しなら「南房総市空き家バンク」がおすすめです。

空き家バンクの制度を紹介した記事はこちら。
「南房総での家探し~空き家バンク~」

さらに、南房総での家探し~注意点~では、家を決める前にチェックするべきポイントが紹介されているので、合わせて確認してみてくださいね。

 

・住宅取得奨励金交付制度
https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000005960.html
子育て世帯・若年層の転入者の方必見! 南房総市内に新たに家を建てる場合や、売買などにより住宅を取得して受け取る場合に最大200万円の奨励金が交付されます。

住宅取得奨励金交付制度を紹介した記事はこちら。
「子育て世代に嬉しい!南房総市の住宅取得奨励金交付制度をチェック!」

仕事探しのこと

・南房総がんばる企業
http://minamibousou-sangyoushinkou.jp/recruit
求人情報だけでなく、企業の紹介をメインに実際に働いている方の声も紹介されています。会社の雰囲気がわかる内容なので、ハローワークとは違った視点で仕事探しができますよ。

南房総がんばる企業を紹介した記事はこちら。
「移住を目指して仕事探し。「南房総がんばる企業」サイトがおすすめ!」

 

・南房総的起業人
http://minamibousou-sangyoushinkou.jp/person
南房総で新たに事業を起こした人たちが紹介されています。移住の先輩たちが多く、移住してきた経緯や事業を始めようと思ったきっかけ、アドバイスなどが掲載されていますよ。

南房総的企業人を紹介した記事はこちら。
「意外なお役立ちサイト「南房総的起業人」」

農業に関すること

・就農の相談窓口
就農の相談窓口を知りたい方には、TURN南房総の記事「南房総へ来たら一度はやろう農バイト(2)農業に就きたいなら編」がおすすめ。就農支援をおこなっている場所が複数紹介されています。
また、農業への入り口としておすすめの3つのパターンも紹介しているので、参考にしてくださいね。

バイトとして気軽に農業へチャレンジしたい方には、こちらの記事「南房総へ来たら一度はやろう農バイト(1)農業バイトのすすめ編」が参考になります。移住して、農業のアルバイトをした体験談が掲載されていますよ。

 

・新規就農者住宅支援
https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001406.html
南房総に移住して農家を目指す方には住宅支援制度があり、割安で住宅が借りられます。入居には条件があるので、合わせて確認してくださいね。

住宅支援を紹介した記事はこちら。
「新規就農者を応援する住宅支援を紹介します」

まとめ

TURN南房総では、他にも移住に関するおすすめ情報や南房総の魅力的な場所、お店などが数多く紹介されています。
また、南房総には移住してきた方も多く、新たな事業を始めた方や南房総特有の仕事、先輩たちの移住体験談なども紹介されているので、参考にして移住を実現させてくださいね。

ari-iku

ari-iku

千葉県南房総で生まれ育ちました。 現在2人の子供の子育て中です。 子供を出産してから、南房総が子育てに良い場所だと気が付きました。 大好きな南房総を全国に広めたい!と思っています。 みなぷれでは、おもに子供と楽しめる地域の情報を発信していきたいです。

おすすめ