大房岬のプラネタリウムで癒やしのひとときを

南房総の人気観光スポット「大房岬自然公園」では毎月さまざまなイベントが開催されています。 キャンプ教室やナイトツアー、工作体験など子供も一緒に楽しめるウキウキするイベントが盛りだくさん! 今回は2歳の息子と一緒に参加した「プラネタリウム」をご紹介したいと思います。

 

初めてでも気軽に参加OK

大房岬自然公園のプラネタリウムは開催される日程は限られていますが、予約不要な上に参加費200円(3歳未満無料)とお手ごろ価格。 体調を崩しやすい子供も一緒だと、イベントに予約するのはハードルが高く、足が遠のいてしまうことも多い私。 予約不要はかなり嬉しいポイントでした。しかも本格的なプラネタリウムが大人も200円で楽しめるなんて感激です。

 

いざ、会場へ!

プラネタリウムの会場は「大房岬自然の家」。

当日は入り口付近に案内看板が設置されていたので、迷わず行くことができましたよ。 エントランスを抜けて受付で料金を支払ったら、いよいよプラネタリウム専用のお部屋へ。 

 

見慣れないドーム状の天井の広い部屋には客席がズラリ。大きなプラネタリウムの機械を見て息子はきゃっきゃと大興奮でした。 大人の私も非日常感あふれる雰囲気にワクワクしました。

星空を見上げてリラックスタイム

プラネタリウムが始まると真っ暗になった天井に美しい星空が広がり、思わず息をのみました。
暗闇で怖がるかな?という母の心配をよそに、息子は星を見上げて目をキラキラとさせていました。 移り変わる星空や、星座を見上げながら楽しめるのが職員さんによる生解説!星座にまつわる逸話や言い伝えなどを分かりやすく説明しながら子供に問いかけたり、クイズを出したりしながらプラネタリウムを進めてくれます。
しーんと静まりかえっていると子供の話し声が迷惑ではないかな、と心配になりますが、 とてもフランクで和気あいあいとした空気間の中で楽しめたので親子でリラックス。プラネタリウムの内容は時期によって変わるそうなので、何度来ても楽しめそうです。

初めてのプラネタリウムでしたが、2歳の息子と一緒に気兼ねなく楽しむことができました。
遠くに出かけずに、家の近くで子供と一緒にいろいろな体験ができるなんてなんて贅沢ですよね。

次回のプラネタリウムは2021年12月11日(土)。 移住の下見に来たついでにぷらっと寄ってみてはいかがでしょうか?

大房岬自然公園
住所:〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1212-29
TEL :0470-33-4551
公式HP:http://taibusa-misaki.jp/

あやの

あやの

南房総市出身 房総生まれ房総育ちの生粋の房総人。 動物大好きで犬・猫・こどもと一緒にまったり田舎生活を満喫中。 休日はペットや子供と遊んだりDIYをして楽しんでいます。

おすすめ