我が家の散歩コース~子連れ南房総富浦編~

私は南房総で生まれ育ち、夫(30代後半)、自分(30代後半)、娘2人(小学3年・幼稚園年長)の4人で暮らしています。
南房総は自然が豊かで車の交通量が少ないのため、散歩をするのに適した場所がたくさんあります。今回は、子供との散歩におすすめな「枇杷(びわ)倶楽部裏の川」と「逢島(おおしま)」のコースを紹介します。今後、南房総各地の散歩コースを紹介していきたいと考えているので、楽しみにしていてくださいね。

道の駅とみうら枇杷倶楽部の裏で気軽に川遊び

枇杷倶楽部は南房総にある道の駅1つで、びわに関連した数多くの商品があり、おみやげの購入や食事におすすめのスポットです。我が家から枇杷倶楽部まで、自転車で5分ほどなのでよく散歩に行きます。子供たちは自転車に乗って出かけるのが大好きで、自転車に乗るだけでテンションが上がります。枇杷倶楽部まで歩道が広いので、自転車を乗り始めの子供にもおすすめです。

枇杷倶楽部裏の川には飛び石があって、コイ、カルガモなどを間近で見られ、川岸に降りるのも簡単なので、気軽に川遊びが楽しめちゃいます。着いたら真っ先に川へ向かい、飛び石を何度も往復。その後、川にいるコイに持参したパンで餌やりをします。

 

 

川岸に降りると、石を投げたり、木の棒を拾って遊んだりと想像力をフルに働かせて思いっきり遊んでいます。バイパス道路の下に行くと、小さなコンクリートの橋がかかっていて、子供たちのお気に入りの場所です。橋に座ったり、何度も往復したり、おままごとをするなどして遊んでいます。

 

疲れてきたら、枇杷倶楽部のソフトクリームを食べて一休み。パンやお弁当も売っているので、ご飯の心配がいりません。

逢島(おおしま)で一味違う海遊び

逢島は、富浦町豊岡、富浦旧港のすぐ側にあります。わかりづらい場所ですが、景色がとても美しく、静かで隠れ家のような所です。海沿いの道は車の通りが少ないので、自転車で走るのに最適です。枇杷倶楽部から、自転車で20分ほどかかります。

海と言えば砂浜が代表的ですが、逢島は岩場になっています。ゴツゴツした岩場に子供たちは大興奮!岩を登ったり、下ったり、海を見たりと思い思いに楽しみます。天気次第では富士山が見えるのですが、今日はぼやけた富士山しか見えませんでした…

 

 

釣り人が多くいる日もありますが、本日は貸し切りでとっても気持ちが良かったです。海の水がきれいなので、魚が泳いでいる姿を見ることもできますよ。柵などはないので、小さなお子さんを連れていく場合は、転落に注意が必要です。

今回は、子供と自転車でよく行く川、海の散歩コースを紹介しました。散歩は、親子でリフレッシュでき、自然と触れ合うことで心の成長につながります。南房総に来たら、ぜひ自然の中を散歩してみてください。

ari-iku

千葉県南房総で生まれ育ちました。 現在2人の子供の子育て中です。 子供を出産してから、南房総が子育てに良い場所だと気が付きました。 大好きな南房総を全国に広めたい!と思っています。 みなぷれでは、おもに子供と楽しめる地域の情報を発信していきたいです。

おすすめ