南房総道の駅に子供の遊び場がある⁉「道の駅ちくら潮風王国」

道の駅に行っても子供が遊べるスペースがない!と困ることはありませんか?南房総千倉地区にある「道の駅ちくら潮風王国」なら、遊具と広い芝生の広場があるんです。海がすぐそばなので気軽に磯遊びも楽しめます。

新鮮な魚介がおすすめ「道の駅ちくら潮風王国」

道の駅ちくら潮風王国(以下潮風王国と記載)には漁協直営のお店があり、地元で水揚げされた新鮮な魚介が売られています。アワビ、サザエ、伊勢海老などもあり、いけすで生きている姿を見て購入も可能。干物やひじきなどの加工品もおいしいので、地元の人も買いに行きます。地元でとれた新鮮な野菜、果物、花などの農産物もあるのでチェックしてみてください。

飲食店も複数あり、海鮮丼や定食、そば、スイーツなどいろいろなジャンルの食事が楽しめます。海をモチーフにしたアクセサリーやキーホルダーなどをはじめ、数多くのお土産が勢揃い。イラストレーターの山口マオさんがプロデュースするお店もあり、かわいい猫の絵が描かれたタオルやレターセットなどオリジナルグッズにも注目です。

【道の駅ちくら潮風王国】
営業時間:午前9:00〜午後5:00
休業日:毎週水曜
※1月〜4月・8月は休まず営業
TEL:0470-43-1811
所在地: 〒295-0025 千葉県南房総市千倉町千田1051
https://shiokaze-oukoku.jp/

道の駅にブランコと大きなすべり台が

 

子供が思い切り遊べる場所があるのも、潮風王国の大きな特徴です。ブランコと大きなすべり台があり、子供が喜ぶこと間違いなし。芝生の広場は約2000坪!ボールやフリスビーなど外で遊べるおもちゃを持って行けば、子供が飽きることはありません。冬は風が強くなるので、凧あげをしても楽しいですね。私の家では公園代わりに潮風王国をよく利用しています。

潮風王国の象徴とも言える第一千倉丸(70トンクラスの漁船のレプリカ)は、船の中に入り上まで上れちゃいます。操舵室では船の舵を触れるので、子供たちに人気のスポット。船の上から見る海や花畑は絶景です。夏場は船の下に水が貯まるので水遊びもできますよ。

潮風王国に来たら磯遊びを楽しもう

潮風王国の裏側には海があり、岩場になっているので気軽に磯遊びができます。シッタカ、ヤドカリ、うに、カニ、小魚などを実際に見て触れて楽しんでみませんか?海の生き物の持ち帰りは禁止されているので、観察したら海に戻してあげましょう。潮が引くと沖のほうまで行くことができ、海の真ん中に立っているような気分が味わえます。岩場なのでアクアシューズなど履いて行くと安心です。

潮風王国の道をはさんで向かい側には千田の花畑が広がっています。1月から3月にはストック、キンギョソウ、ポピー、キンセンカなどたくさんの花が咲く姿は圧巻です。もちろん花摘み体験もできますよ。

子供も楽しめる「道の駅ちくら潮風王国」にぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

南房総の花の魅力が書かれているので、下の記事も参考にしてみてください。

移住経験者が語る「南房総に移住を決めたわけ!」【その弐、花編】

ari-iku

千葉県南房総で生まれ育ちました。 現在2人の子供の子育て中です。 子供を出産してから、南房総が子育てに良い場所だと気が付きました。 大好きな南房総を全国に広めたい!と思っています。 みなぷれでは、おもに子供と楽しめる地域の情報を発信していきたいです。

おすすめ