意外なお役立ちサイト「南房総的起業人」

こんにちは、南房総市和田町在住のあわみなこです。 2014年3月に東京都調布市から移住してきました。
今回は意外なお役立ちサイト「南房総的起業人」をご紹介します。
このサイトは「南房総市 企業・起業誘致サイト みらい房創」の中の1メニューで、南房総市内で起業した人とその事業の紹介をしています。
2019年12月30日現在で49件が紹介されており、結構なボリューム。読み応えのある内容になっています。

観光に、移住の検討に・・・実はとても使えるページ

「南房総的起業人」でとりあげられているのは、レストラン、カフェ、ゲストハウス、各種ショップ、IT会社、キャットシッターなどなど・・・実に多彩。
ちなみに私あわみなこも紹介していただきました。
観光やぶらり旅で南房総を訪れる際、このページでとりあげられた場所をとりあえずの目的にするのはいかかでしょうか。
レストラン、カフェ、ゲストハウスなどはあらかじめ場所やムードが分かりますし、オーナーの経歴や思いなどもある程度知ることができてより楽しめると思います。
私たち地元民にとっても「あ、こんな店がオープンしたんだ!」と要チェックのページかも。

また、移住や起業を検討している方にも、とても参考になるでしょう。この土地で起業した先輩方の声をぜひお聞きください。

地方での起業は・・・

ここで紹介されている起業人の中には知った顔もちらほら・・・
大都市ではなく地方で生活する良さのひとつかと思います。何をやるにしても人から人へと話がすぐ伝わりますし、人つながりのネットワークもソコココで活きています。
起業人のみなさんもおっしゃるとおり「競合が少ない」というのも地方で起業する上で有利なことのひとつです。テナント料や、家賃なども都市圏に比べて低価格なのではないでしょうか。

まだまだ続け、起業人!

南房総市 企業・起業誘致サイト「みらい房創」には他にもさまざまなメニューがあり、「頑張る企業」という地元企業の求人記事もあります。企業への就職を希望している方はぜひご覧ください。
南房総的企業人もまだまだこれから続いてほしいと思います。

南房総市 企業・起業誘致サイト
http://minamibousou-sangyoushinkou.jp/
南房総的起業人
http://minamibousou-sangyoushinkou.jp/person

※イメージ画像

あわみなこ

あわみなこ

千葉県松戸市出身 長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。 「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。 ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。 (Webサイト) ◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~ http://minamiboso-country-life.com/ ◆あわみなこパソコンサポート http://awaminako.com/ ◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト http://recovery-from-alcoholism.com/

おすすめ