南房総ex-press -みなぷれ-

リア住ライター発信!南房総情報サイト

南房総 キンセンカ大使のアロマエステサロン「デルフィーナ」

155 views / 投稿日:

南房総はキンセンカのふるさとです。
和田町はキンセンカ発祥の地、白浜町はキンセンカ生産量日本一の地です。
小さな花びらがぎゅっと重なってまあるい形にまとまったオレンジや黄色の花は、暖かく親しみやすい雰囲気。
温暖で自然の恵み豊かな南房総によく似合います。
南房総市では「市の花」は決まっていませんが、選ぶとすればキンセンカも必ず候補にあがることでしょう。

キンセンカは、その学名からカレンデュラとも呼ばれます。
ヨーロッパでは古くから薬用ハーブとして用いられており、その歴史は古代エジプトまでさかのぼれるそうです。なんと、クレオパトラも愛用していたとか!

キンセンカの花びらを植物油に漬け込んで作ったハーブオイルは「カレンデュラオイル」と呼ばれ、その高い効果・効能が広く知られています。
そんなカレンデュラオイルを専門に使うリラクゼーションサロンが千倉町にあります。
「リラクゼーションサロン デルフィーナ」(以下、デルフィーナとします)
ここで使われるカレンデュラオイルにはすべて、地元南房総産無農薬栽培のキンセンカが使われています。

カレンデュラデトックスアロマの効果は・・・大きかった!

デルフィーナには、多くのメニューが用意されています。
オイルトリートメント、デトックスアロマ、フェイシャル、ヘッドスパ、リフレクソロジーから服を着たまま受けられるボディケアまで。
私が施術をお願いしたのは「カレンデュラデトックスアロマ 60分」のコース。
施術当日から数日間に表れた効果のほどは・・・
(以下、あくまでも私個人に表れた効果で、表れ方には個人差があると思います)

・翌朝、体重が少なくとも1キロ、確実に落ちていました
体重計には毎朝乗っていますので確かです。体重は日々変動しますので、多い時と比べると1.5~2キロのマイナスでした!
・お通じが良くなりました
・足の冷えが改善しました
施術当日は足先がとても冷えており、60分の施術中もなかなか温まりませんでしたが、施術後良くなり、その後数日間効果は続きました
・肩こりがひどく、施術後、肩甲骨上部がかなり痛みましたが2日ほどでよくなりました
せっかくほぐれたようなので、持続できるように自分でストレッチを続けています
・感情が落ち着いた感じが続きました

・・・カレンデュラオイルの実力、恐るべし!

キンセンカの花びらには、強い抗酸化作用をもつフラボノイドが含まれており、血行を促進して心臓の血液量を増やす働きをするそうです。抗菌作用、抗ウィルス作用も持つとのこと。
またサポニンという成分にも抗酸化作用があり、血管に付いた脂肪分を溶かしてくれ、血液をきれいにする働きがあるようです。
なるほど、デトックス効果が期待できますね!

 

オーナーセラピストはキンセンカのお花のような人

デルフィーナのオーナーセラピストは高倉かつ江さん。
南房総出身ですが、長らく地元から離れて千葉の都市部で生活していました。
有資格者として介護の仕事、保育士の仕事の経験がありますが、鍼灸整骨院の助手として10年つとめたことが今の仕事につながりました。セラピストとしていくつかの資格も取って千葉市内で開業。その後、縁あって白浜町のホテルに招かれ、千葉市内と白浜町を往復するセラピスト生活に。そして2006年、故郷の千倉町にデルフィーナを開業。今日に至っています。

高倉さんのことは以前から、地元で仕事をする女性の先輩としてお名前は存じていました。「行動の人・やり手な女性」というイメージを持っていましたが、実際にお会いしてみると、温和で暖かみのあるキンセンカの花のような方でした。

高倉さんはとみうら枇杷倶楽部で定期的に「キンセンカを使った石鹸・クリーム作り体験」などのワークショップを開いていますのでそこでもお会いできます。

 

キンセンカで町おこしを!! 事業化に必要なのはあなたかも!?

さてキンセンカのすばらしさはカレンデュラオイルだけにとどまりません。
ハーブとして美容と健康のためにさまざまな用途があります。すぐ思いつくだけでクリーム、石鹸をはじめ、ありとあらゆるボディケア用品、化粧品・・・。
さらにキンセンカはエディブルフラワー「食べられる花」です。そのまま花びらを食べられますが、千倉のホテルやお寿司屋さんでも季節限定メニューとして給されることがあります。クッキーなどお菓子に入れるのもアリです。無農薬栽培であれば尚のこと、何の心配もありません。
栽培する農家さんにとっても、切り花として出荷するのでなければ無農薬でも作りやすいお花だそうです。また、寒くなる前に花だけ摘み取ってしまえば労力も比較的少なく、農家の働き手が高齢になっても栽培を続けられるのではないかとも言われております。
キンセンカ大使、高倉さんは「南房総のすばらしい資産であるキンセンカで町おこしを」という使命感に燃えています。そのためには6次産業化、事業化できる人材をパートナーとして必要としています。
そうした志を基に市民団体「カレンデュラプラザ」を立ち上げました。
キンセンカで町おこし、この夢の一端をあなたも担いませんか?

店舗情報

アロマエステ デルフィーナ
※※※女性専用(男性はオーパヴィラージュのアロマエステをご利用ください)※※※
営業時間 9:00~19:00(時間外応相談)※完全予約制
不定休
TEL 080-6518-8755
FAX 0470-44-5480
南房総市千倉町瀬戸1300-1
【デルフィーナ Webページ】
http://delfinataka.com/index.html
【カレンデュラプラザ Webページ】
http://delfinataka.com/calendulaplaza/
【オーパヴィラージュ Webページ】
http://www.opavillage.com/

<車でお越しになるお客様へ>
千倉小学校近くの緑の壁・オレンジ色の屋根3F建ての民家とその隣の白い壁の家との間の細い道を入ってください。
曲がる時に花壇の縁石に車の下部をぶつけやすいので、ご注意ください。

<情報はすべて2019年1月現在のものです>

千倉小学校を右手に過ぎて左手に見えてくる緑の壁、オレンジ屋根の民家が目印

花壇の縁石にご注意を!

奥の白壁の2階建てのおうちが「デルフィーナ」

 この記事を書いたのは…

あわみなこ
あわみなこ
千葉県松戸市出身
長らく東京でOLをしていましたが、2014年に東京から南房総市へ移住。今は、パソコン個人指導、事務代行、ホームページの作成、クラウドソーシングなど、できることはなんでもやってサバイバル中。
「自分が自分のボスであること」をモットーに日々過ごしています。
ライターの仕事を通してこの地域はもちろん、世界中の人々とつながって生きていきたいと思っています。趣味はブログ、ヨガ、読書など。
(Webサイト)
◆南房総極楽日記 ~Good-by 東京 Go Go 和田町!~
http://minamiboso-country-life.com/
◆あわみなこパソコンサポート
http://awaminako.com/
◆~今日も断酒天国~アルコール依存症ぴなこ「今日一日」のためのウェブサイト
http://recovery-from-alcoholism.com/

-暮らし

Copyright© 南房総ex-press -みなぷれ- , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.